当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています(記事はこちら、消す方法はこちら

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

プロフィール

2021年7月12日

ナポリタン寿司のアイコン

この記事では、ナポリタン寿司のプロフィールについて書きます。

当サイトを運営している僕のことを知りたいという方、参考にしてみてください。需要は0です。

ナポリタン寿司のプロフィール

ナポリタン寿司のPC日記」を見てくださり、ありがとうございます。中の人のナポリタン寿司(本名:高橋輝)です。

僕のサイトでは、Windows11、フリーソフト、Webサービス、Chrome拡張機能、PCの便利な技・使い方、Androidスマホなど、IT関連の情報を発信しています。パソコン初心者のため、的外れなことを言っている可能性があります。情報を鵜呑みにせず、あくまで「ふーん」程度で見てくださると幸いです。

2021年5月から、一人もくもく書いています。誰か雇っているとか、記事を書いてもらったりとかは一切ありません。全部僕一人で書いています。

リンク集

以下がリンク集になります。「YouTube」、「Instagram」等のリンクがまとまっています。

運営者について

僕のざっくり個人情報

ざっくり思いつく僕自身の情報を書いておきます。

ナポリタン寿司のプロフィール
本名高橋 輝(たかはし ひかる)
出身地広島県、けん玉発祥の町
性別
生年月日2000年2月20日生まれ
趣味景色を撮影すること
パソコンを触ること

自分では「自分の情報なんて誰か知りたいんだ…」と思うんですが、何やら一定数興味を持ってくださっている変人がいるようですね(おいw)自分でもびっくりです。

出身地

広島のけん玉発祥の地で生まれて、現在に至るまで過ごしています。この地域から旅行や用事以外で出たことがありません。

皆さん、「けん玉」って知っているんですかね。僕は、発祥の町ということもあり、学校でけん玉練習、作成の授業があったので、馴染み深いです。広島じゃない方からすると、「何それ?」って感じかもしれませんね。

別に地元愛などはないんですが、「都会やあの地域に進出したい!」という欲がなく、転勤とか大学の都合上で…みたいな移動する機会もなかったので、そのまま広島に居座っています。

趣味の説明に詳しく書きますが、僕田舎が好きなんですよね。その影響で、いつかは東北のほうのTHE・自然みたいな場所には行ってみたいな~とは漠然と思います。それが移住なのか、1週間程度の旅行なのかは分かりませんけども。何らかの形で行きたいなとは思います。

趣味

一眼レフで自然を撮影すること、登山などなどです。

ITのブログを書いていますが、正直なところ「パソコンは少し得意かも?」ってだけで、好きかどうか聞かれると、微妙なラインです。

「家でパソコンするのと、自然豊かな家の縁側で、のんびりお茶でも飲みながら空を眺めるのどっちがいい?」って聞かれたら、後者を選びます。

生き物や、自然がとにかく大好きです。青空と入道雲と、緑豊かな木々・草原、心地よい風とそれに流されて香ってくる土と森の匂い。たまりません!

自然が好きになった原体験?みたいなのがパッと出てきたら、かっこついたのかもしれませんが、ありません。両親が田舎好きとか自然関連の仕事していて、小さい時から携わっていた…みたいなのもありません。

なんで家族のうち、僕だけ極端に田舎・自然好きになったのか不明です(笑)まぁでも実際のところ、自分じゃ分からないだけで、客観的に見たとき、絶対僕を形作っている何かはあるんだと思います。

田んぼや青空を見るだけで、生まれてきた価値があると思うくらいにTHE・自然が好きです。

いくつか、僕が撮影した写真を、自慢げに貼っておきます。「もっと見たい!」という方は、「Instagram」を見てみてください~。動画を見たい方は、サブチャンネルの「YouTube」にぜひ!

花関連の写真です。僕、田舎や自然は好きなんですけど、それを生業にするほどのガチ勢ではありません。花などの植物を見たとき、「あ、これは〇〇ですね。毒があるから触らないように!」みたいな知識は一切披露できないタイプです。中途半端趣味です。

ナポリタン寿司が撮影した花の写真①
ナポリタン寿司が撮影した花の写真②
ナポリタン寿司が撮影した花の写真③

青空

自然は自然でも、人によって、色々ジャンルの好みが分かれると思います。僕は植物、虫、星空など、自然全般好きですが、やっぱり好みがあって、その中でも青空は特に好きです。なんでこんな空って綺麗なんですかね。気持ちよすぎます。

ナポリタン寿司が撮影した青空の写真①
ナポリタン寿司が撮影した青空の写真②
ナポリタン寿司が撮影した青空の写真③

夜(星空、イルミネーション、蛍、夜景)

夜は怖くてあんまり好きじゃないんですが、星空は大好きです。僕が住んでいる広島の瀬戸内海側は、結構町が形成されていて、あんまり星空は綺麗じゃないんですが、上の山のほうにいけば見えます。

僕の住んでいる場所は、普段日常生活(買い物や遊び)をする分には、ちょーどいい田舎具合で、かといってちょっと車を走らせたら、めちゃくちゃ星空が見える場所にあるので、そういった意味では、ちょーどいい場所に生まれたなと思います。両親ナイス。

ナポリタン寿司が撮影した夜の写真①
ナポリタン寿司が撮影した夜の写真②

生き物

ナポリタン寿司が撮影した生き物の写真①
ナポリタン寿司が撮影した生き物の写真②

ナポ寿司の作業場をかっこよく撮影した写真

皆さんが想像する男子小学生を、そのまま20代にした感じが僕です。

なんでブログを始めたのか

ちょっとだけ重たいかもしれませんが、僕がっつり鬱病になって、引きこもりを経験しています。実際今も引きこもりなんですけども…(笑)

ちょーど大学3年生の2020年の時、鬱病になって、大学に行けなくなり、家で過ごす日々が増えました。当時何をして過ごしていたかもう思い出せないんですが、恐らくゲームや読書ばかりしていたと思います。

約半年何もしない状態が続きました。2021年5月になった時、「普段日記を書いているのをちょっとインターネット上に公開してみようかな」と思い、ブログを始めました。

僕、中学3年生の時から、何となく日記を書いていました。その延長線上でブログを始めようと思いました。

よくブログを始めた方の動機として「副業で稼ぎたかった」的なのがでてくると思うんですが、僕は当てはまりません。そもそもブログで(少額でも)稼げることを知りませんでした。

今思えば「そりゃそうよな」って思うんですが、当時はCMとか広告の概念も分かっていませんでした。分かっていなかったというか、そういうの気にして生きていませんでした。

いざ始めてみると、「今日は夜ご飯これでした」的な日記記事は一切公開せず、なんかあれやこれや覚えたての知識を披露する場所になってしまいました(笑)その結果、このブログがあります。

実は日記を公開するつもりだったんですよね(笑)スタートがIT系の記事になってしまい、後に引けなくなって、そのままずるずる今も続けています。途中で、広告を利用することで収益化できるという概念を知り、そのままあれやこれやで生活しています。

まさか自分でも、これで生きていくなんて思いもしませんでした。今後どうなるかは分かりませんが、自分自身ブログを書くのは好きなので、できる限り続けたいと思っています。

ナポリタン寿司の由来

高校生の時、スマホゲームで本名(高橋輝)を入力したところ、「この名前は既に使われています」と表示されました。僕は、名前なんか気にしないタイプで、「そんなことより早くゲーム始めたい!」派です。

当時自分のニックネームもなく、本名以外に何がいいんだろうと思い、適当に予測変換で「な」を打ったら「ナポリタン」がでてきて、「す」と打ったら「寿司」がでてきたので、合体して「ナポリタン寿司」にしました(笑)

考えに考え抜いた名前とかではなく、思い入れがある食べ物とかでもなく、予測変換で出てきたから…という単純な理由です(笑)直前に僕が「ナポリタン」や「寿司」って単語を、LINEなどで打っていたんでしょうね~。

予測変換に別の食べ物が表示されていたら、そっちにしていました。「ナポリタン寿司」はほんとたまたまです。

以降、どのゲームでも、ほぼ100%使われていないので、「ナポリタン寿司」にしています。「ナポリタン」や「寿司」が特別好きってわけではないです。むしろナポリタンに関しては嫌いなほうです。

注意点ですが、「Twitter」で同じ「ナポリタン寿司」さんがいますが、僕とは無関係です。僕は、「ナポリタン寿司のアイコン」アイコンが目印です。サブ垢で、ピンクバージョンもあります。(リンク集

性格

物事について考えるのと、人の話を聞くのが大好きです。周りから、よく「犬みたい」って言われます。「ひょいひょい、ついていくよーん。話?いくらでも聞くよーん」タイプだからですかね。

ちょー人見知りです。正確には仲がいい友達の前では喋るけど、面識ない人とは…って感じです。周りが気になって仕方ない繊細くんです。

以下の記事は、僕の性格を知る上で役立つと思います。興味ないと思いますけどね。

ペット

家で亀とダンゴムシを飼ってます。亀はともかくダンゴムシ~~!?

庭にいたけぇ、ええじゃないですか…。この前、卵から赤ちゃんが生まれました。ダニが湧いたのかと思いました。色は灰色じゃなく、白に近いです。もはやダニです。

写真を貼っておきます。「ダンゴムシの赤ちゃんってこんな感じなんだ~」って参考にしてください。虫が苦手な方もいると思うので、展開型にしておきます。見たい方だけ、開いてください。

どうですかね。見て分かりますかね。2匹の赤ちゃん、2匹の大人ダンゴムシが映っています。

ダンゴムシの赤ちゃん

分かりやすいように、印をつけたバージョンも貼っておきます。

ダンゴムシ赤ちゃん 見やすいように印つけたバージョン

さらに見やすいように拡大画像を貼っておきます。

ダンゴムシ赤ちゃん 拡大画像

こう見ると分かりやすいと思いますが、大人ダンゴムシが巨人に見えますね。いかに赤ちゃんダンゴムシが小さいかが分かります。

赤ちゃんと大人ダンゴムシが並んだら、大人ダンゴムシが巨人に見えます。こんなに小さいのに、確かにここに『命』はあるんだなぁと感動しました。

亀の産卵も感動です。ぼーーっと眺めていたら、蚊に刺されまくりました。動画を貼っておきます。産卵シーンは生々しいので、閲覧注意です。

持っている物紹介

僕が持っているデバイス・環境を紹介します。

パソコン

以前は、マウスコンピューターの「DAIV-DGZ530S2-M2SH2-VR8K」を利用していましたが、2023年1月に新しく「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)」を購入しました。

「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)」の写真

マウスコンピューターの「DAIV」ブランドから、同じくマウスコンピューターの「G-Tune」に乗り換えたという感じです。DAIVが動画編集などのクリエイター向けブランドで、G-Tuneはゲーマー向けブランドです。

スペックは、以下の通りです。

ナポリタン寿司が持っているPCのスペック情報
メーカーマウスコンピューター(ブランドはG-Tune
購入日2023年1月
システムモデルG-Tune PP-Z-3070Ti
OSWindows11
CPUIntel Core i9-12900KF
GPUNVIDIA GeForce RTX 3070 Ti / 8GB
物理メモリ32GB
SSD1TB
HDD4TB
電源1000W
主に使用しているブラウザVivaldiFloorp

詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。

モニター

メインモニターとサブモニターで、デュアルディスプレイにしています。

「ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG249Q1A-J」と「Acerモニター EK240YCbi 23.8型」の画像
メインモニターASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG249Q1A-J 23.8インチ
サブモニターAcerモニター EK240YCbi 23.8型

過去、以下のモニターも使っていました。「ASUS VZ239HR」は、2022年9月にノイズが走るようになったので、変えました。(詳しくは、こちらの記事参照)

キーボード

REALFORCE TKL SA/R2TLSA-JP3-BK」を持っています。数万円する高い買い物ですが、それだけの価値があるくらい、打撃音が最高です。

REALFORCE TKL SA/R2TLSA-JP3-BKの正面写真

マウス

Logicool G PRO ワイヤレス」を持っています。

Logicool G PRO ワイヤレスを斜めから撮影した写真

がっつりゲーミング用なんですが、そこまでゲームはしていません。けど、ゲームしない人にもおすすめです。マウスの重量が軽いだけで、こんなに楽しくなるなんて、思ってもなかったです。

マウスパッドもゲーミング用の「Logicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド G840」を使っています。ちょーどでかマウスパッドです。

スマホとタブレット

スマホは2023年05月11日発売の「Google Pixel 7a(ピクセル・セブンエー)」です。

「Google Pixel 7a」の写真

タブレットは、「HUAWEI MediaPad M5 Lite 8(ファーウェイ・メディアパッド・エムファイブ・ライト・エイト)」の2つを所持しています。どちらもAndroidです。

僕のスマホ・タブレットは、以下の歴史をたどっています。

購入日ナポリタン寿司のスマホ・タブレット歴史
2017年12月Samsung(サムスン)Galaxy S8(SC-02J)
2019年7月HUAWEI MediaPad M5 Lite 8
2022年7月Google Pixel 6a
2023年5月11日Google Pixel 7a

イヤホンとヘッドフォン

Ankerの「Anker Soundcore Life Q30」、Googleの「Google Pixel Buds A-Series Clearly White」を持っています。

Anker Soundcore Life P3、Anker Soundcore Life Q30、Google Pixel Buds A-Series Clearly Whiteの写真

「Anker(アンカー)」の商品いいですよね。安くて品質が良いので、こだわりがない僕みたいな初心者にはぴったりだと思います。家では、主にヘッドフォンを使っています。Bluetoothイヤホンは、走る時用です。

「Google Pixel Buds A-Series Clearly White」は、「Pixel 6a」を購入した際に、無料でついてきました。1万するイヤホンが無料で貰えるってすごいと思います。

以前、「Anker Soundcore Life P3」も持っていたのですが、「Google Pixel Buds」が届いてから、手放しました。

カメラ

一眼レフカメラを持っています。自然の写真撮影が大好きです。

GoPro HERO7とEOS Kiss X10の写真
一眼レフカメラ関連Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5
SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3
HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L
HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム
リモートレリーズ

「GoPro HERO 7」を持っていましたが、2023年04月に売却しました。

日記の記録へのリンク

当サイトは、歩んだ歴史を思いだせるように、年単位で記録を付けています。その記事へのアクセスリンクを貼っておきたいと思います。まぁ僕のメモ用です。

2021年

2022年

2023年

2024年

2021年7月12日