【お知らせ】ナポ寿司のTwitterアカウントが戻ってきました。

その他

ナポリタン寿司のアイコン

この記事では、2022年11月からTwitterアカウントを変えたけど、やっぱり復活したので、戻した報告について書きます。

【お知らせ】ナポ寿司のTwitterアカウントが戻ってきました。

ナポリタン寿司は、2022年11月にTwitterのアカウントを変えていましたが、この度2022年11月10日に、以前のアカウントが戻ってきました。

新しいアカウントにいったりきたりしてしまい、すみませんでした。今後は、以前のアカウント一筋で行きたいと思います。新しく作成したアカウントは、削除します。

ナポリタン寿司のTwitterアカウント

以下のボタンから飛べます。

2022年11月10日現在、以下のような構成になっています。これ以外の「ナポリタン寿司」は、僕ではありません。

新しく作成したアカウントは、現在灰色のロゴ画像にしています。フォローを解除していただければ幸いです。今後再利用することはありません。落ち着いた時に削除します。

なんでわざわざアカウントを変えたのか

以下の流れです。変えたくて変えたわけではありません。

  1. 同じブロガーさんを短時間でフォローしすぎてしまう
  2. その時は何もなかったが、数時間後にTwitterを開くとロックされていた
  3. 電話番号認証をしないとロック解除できないとのことで、登録している電話番号にコードを送信
  4. いつまでたっても、認証コードが届かない
  5. 一晩たっても来ない。何度も送信したせいで、「しばらく時間をおいてね」と出る
  6. 不安になり、パスワードを変更する。この時、登録しているアカウントの電話番号に認証コードを送ってみると、それは普通に届いた。よって電話番号は合っている。「*」で隠されており、末尾だけ表示されるが、その数字も桁も合っているので、間違いない。
  7. さらに待ってみても来ないため、運営に連絡する
  8. 運営から自動メールが来るだけで、特に変化なし。
  9. 「解決しない場合、このメールに返信してね」と書かれていたため、そのメールに返信
  10. 数日待っても、何も返信なし
  11. 再度、問い合わせを送る。この時、日本語だとダメかもと思い、英語で送る
  12. 自動メールが来る。そのメールに返信する
  13. 数日まっても、何も返信なし。既に1週間くらい経過←今ここ

アカウントにアクセスしても、以下のように「電話番号を確認してください」と表示されて、正常にログインできません。ネットの記事には、メールアドレスでも認証できるとありましたが、そんな選択肢はありませんでした。電話番号のみです。

Twitterの「電話番号を確認してください」画像

つまるところ、自分のせいでアカウントがロックされ、解除しようにもできないという状態です。

SMSのブロックやスパムを見ても、何もありません。そもそもブロックしていません。パスワードの変更などのロック解除のSMS以外は、正常に届きます。ロック解除の認証コードだけが届かない状態です。

何度も問い合わせしても、一向に返信が来ないため、もぅ諦めました。Twitter様も、今買収とかで大変なのかもしれません。

完全に自分の非なため、読者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後、フォローする時は気を付けたいと思います。

2022年11月10日追記

無時にアカウントが戻ってきました。

なんでこのタイミングかは不明ですが、1つ思い当たるのが、ヘルプセンターではなく、「@TwitterSupport」をメンションして、現状を訴えかけた点です。

問い合わせフォームからだと、何度送っても自動返信が返ってくるだけで進展がありませんでした。

もしかしたら、今になってTwitter様が見てくれたのかもしれませんが、Twitter Supportに送った2日後に解除されたので、わんちゃんTwitter Supportのおかげかもしれません。

ヘルプセンターだと、数週間たっても音沙汰なしでしたからね。

何はともあれ、良かったです。解除された時のメールを貼っておきます。自動返信メールですが良かったです。

ご利用ありがとうございます。

ご利用のアカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

手短に状況を説明いたしますと、Twitterでは、スパムを自動生成するTwitterアカウントを検出して削除するシステムを採用しています。今回、システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります。このような誤認識は、Twitterルールに違反する自動化の挙動の見られるアカウントに対して起こることがあります。

誤認識をお詫びいたしますとともに、またのTwitterのご利用をお待ちしております。

このアカウントは送信専用ですので、また何かありました際には、ご利用のTwitterアプリまたはフォームページから報告を送信していただけるようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Twitter様から送られてきた解除した報告メール

今後は、このようなことが起きないように十分に気を付けたいと思います。

また、電話番号認証だけだと、今回のように認証コードが届かない時にどうしようもないので、Googleのシステム認証、バックアップコードの2つのログイン方法を新しく追加しました。これで、どれかがダメになっても、ほかの方法でログインできます。

感想

以上、ナポリタン寿司がTwitterアカウントを変えたけど、やっぱり復活したので戻した話でした。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。調子に乗った結果がこれなので、恥ずかしい限りです。もっと自分に厳しく気を付けます。

Posted by ナポリタン寿司