当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています(記事はこちら、消す方法はこちら

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【土用丑の日】ウナギをもりもり食べて元気になろう!

2023年7月30日商品レビュー

この記事では、2023年7月30日に「土用丑の日(どようのうしのひ)」ということで、スーパーでウナギ(鰻)を買って、もりもり食べた件について書きます。

ただの報告日記です。

「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」の写真1

2023年も「土用丑の日(どようのうしのひ)」がきました。今年は、2023年07月30日(日)だそうです。「土用丑の日」の意味とか由来とか、なんでウナギを食べる習慣があるのか全く分かりませんが、何となくウナギが食べたくなったので、このイベントに便乗して食べることにしました。

本当は、スシローとかくら寿司のような回転寿司屋さんで、持ち帰り購入しようと思っていました。

しかし、ふと新聞に挟まっていた広告を見てみると、スーパーに丸ごと一尾が売られていることに気づきました。気づいたというか、まぁ元々知っていたんですけども、広告の画像を見たら、「うわ、これでもええな…。いやむしろ白米は家にたっぷりあるから、ウナギだけ買ったほうがお得で量も多いか?」と思いました。

そうと決まれば、すぐにトコトコ歩いて、近所のスーパーに行きました。僕は広島県に住んでいるんですけど、近くにあるスーパーは、お隣にある山口県を中心に展開しているスーパー「丸久(まるきゅう)」グループの傘下です。

ちょー暑い炎天下の中、歩きました。弁当コーナーにもあるんだろうなと思いつつ、今回の目的は、安くて量が多い一尾丸ごとが目的なので、お魚コーナーに向かいました。やはり、「土用丑の日」ということで、どかーんとウナギコーナーが展開されていました。

国産と中国産でわかれていて、国産は価格が高いです。中国産は安いです。ちょーど一緒にいた夫婦が、「ちょっと、おとーさん。やっぱこっち(国産)にしましょうよ」という話し声が聞こえてきました。そんな中、僕は迷わず、中国産のウナギをさっと取ってレジに向かいました。

さすがに、1回の食事で4,000~5,000円を出すのはちょっとね…。僕にとっては、高いと思ってしまったので、迷うことなく中国産の安いほうにしました。

結果、ちょーーーーーーー美味しかったです。幸せでした。

2023年の土用丑の日:2023年7月30日
購入時の価格:1,480円

スーパーで一尾買っちゃった!

今回購入したのは、「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」です。価格は、購入時(2023年7月29日)で1,480円でした。既に蒲焼状態になっていて、タレも個包装でついています。電子レンジ対応の皿に移し替えて、レンチンするだけですぐに食べられます。

「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」の写真2

包装を外して、温め可能な皿に乗せました。大きすぎて皿からはみ出たので、箸を使って折りました。電子レンジで「あたためスタート」にして、チンッと鳴るまで待ちます。

「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」の写真3

どんぶり皿に、温かい白米をたっぷり盛って、温めたウナギを乗せます。上から入っていたタレをどばどばーーとかけます。完成です。もうすでにめちゃくちゃいい匂いで、ちょーうまそうでした。

「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」の写真4

早速、お口にかきこみます。うひょーーー!!うまい!そんだけです。うますぎて、白米を先に食べちゃったので、白米替え玉しました。最高でした。

僕の場合、山椒はかけない派です。山椒どくどくの苦手な匂いや味がついてしまうので、あまり好きではありません。最後までウナギ、白米、タレの三種の神器で、お口の中に、もぐもぐパクパクしました。頭と尻尾に関しては、若干臭みや骨があるので、残しました。真ん中のほうは、本当に最高でした。やわらけぇええ!

当然、「サントリー ザ・プレミアムモルツ」を飲みました。ビールが合いますね…!

「サントリー ザ・プレミアムモルツ」を「サーモス 真空断熱マグカップ」に注いだ写真

完全な余談ですが、上記写真に写っているマグカップは、「サーモス 真空断熱マグカップ 0.35L(JDG-350C BK)」という製品です。別記事で詳しく書いているので、気になった方は参考にしてみてください。

感想

以上、スーパーで「中国産うなぎ蒲焼1尾(約220g)養殖」を買って、白米にのせて、もりもり食べた件でした。

正直なところ、ウナギもいいんですが、あの蒲焼のタレが何より最高ですよね…。あれだけで白米全然食べられます。ウナギは中国産だったんですが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

セブンイレブンの弁当を作る会社で働いている母親曰く、「セブンも中国産のウナギ使うけど、柔らかくて美味しいよね~」と言っていました。まぁ親子そろって味オンチなだけかもしれませんが、少なくとも僕は大満足でした。まぁ国産を食べていないので、比較はできないんですけども…。国産のほうが、圧倒的に中国産と違うってことあんのかな…。

いやぁ…何はともあれ、「土用丑の日」らしく、ウナギをもりもり食べられて幸せでした。映画見ながら、味わって食べたので、2時間くらいかかりました。僕、元々食べるのちょー遅いんですよね。みんなの倍くらい、口の中で、噛んでいる気がする…(笑)

Instagramにも公開しました。

余談ですが、2023年07月30日の「土用丑の日」ではなく、その前日の07月29日に買って食べました。正直、「土用丑の日」とかどうでもよくて、ただその瞬間、僕が食べたかっただけというね…(笑)

2023年7月30日商品レビュー