【mixi2】リアクション、いいね、リポストの数字を非表示にするCSS
2025年05月16日から「mixi2」がブラウザ版に対応しました。
他のSNSではあんまり見ないリアクションという機能があり、グッジョブとか「おお!」とか絵文字で反応を送信できます。他のSNSにもある返信、リポスト、いいね機能もあります。

僕はこれらの数字が目に入ると気疲れしてしまう性格なので、CSSを使って自身の環境上だけでこっそり非表示にしてみます。自分の見た目上の変更なので、誰にも迷惑をかけません。
数字を消すだけなので自分がリポストやいいねすることは可能です。いつでもオンオフできます。
本記事はChrome拡張機能・Firefoxアドオンを利用できるPCブラウザ限定です。スマホやタブレットのアプリ版ではできません。
拡張機能を利用できるブラウザアプリ(例:Kiwi Browserは2025年1月で開発終了なのでMicrosoft Edge CanaryやFirefox)などをインストールしてCSSを書き込み、ブラウザ版から利用する場合はもしかしたら使えるかもしれません。
前提
「Stylebot」などのCSSを適用できる拡張機能を既に導入している前提です。
「mixi2」のリアクションや各種数字を非表示にするCSS
スタイルシートを開く
「mixi2」にアクセスしてログインします。インストールした「Stylebot」拡張機能アイコンを左クリック→「Stylebotを開く」をクリックします。

右側に白紙のサイドバーが表示されます。
もし初めて「Stylebot」を起動した場合は「ベーシック」という画面が表示されます。下部にある「コード」をクリックすると白紙のスタイルシート画面を開けます。
CSSを書き込む
以下のコードを書き込みます。
/*返信の数字非表示*/
button>i[style*="/icon_reply"]+span {
opacity: 0 !important;
}
/*リポストの数字非表示*/
button>i[style*="/icon_repost"]+span {
opacity: 0 !important;
}
/*いいねの数字非表示*/
button>i[style*="/icon_like"]+span {
opacity: 0 !important;
}
/*リアクション非表示*/
.n4ucc10>button:not(:has(>[style*="/icon_reaction_add"])):not(:has(.n4ucc15,.n4ucc19)) {
display: none !important;
}
全て書き込む必要はなく、例えば「返信数はいる!」って場合は「返信の数字非表示
」のCSSは書き込まないようにします。
本記事のCSSは僕が適当に作成したコードです。皆さんの環境によっては使えなかったり、サイト側の仕様変更でいつの間にか使えなくなる可能性もあります。
もし書き込んでも反映されない場合、問い合わせより教えていただければ幸いです。初心者の僕ができる範囲で修正したいと思います。
下記画像のようになればOKです。右上の「×」でスタイルシートを閉じます。

消えたか確認する
再度拡張機能ボタンを押して、登録したサイト(例:mixi.social
)がオンになっていることを確認します。オンになっている間は有効になっているということです。
タイムライン上のポストからリアクションや数字が消えます。

数字を非表示にするだけでボタン自体は残しているのでいいねやリポストは可能です。

リアクション追加ボタンも残しているので、クリックで絵文字ポップアップを開けます。

自分が実行したリアクションだけ表示するようにしています。もしかしたら既に同じリアクションをしている人がいた場合、右上の数字が2とか3になって分かってしまうかもです。

一時的に無効化したい場合は、拡張機能メニュー内にある「Stylebot」アイコンを左クリック→「x.com
、www.youtube.com
」をオフにします。完全に使わなくなった場合は書き込んだコードを削除します。
感想
以上、PCウェブサイト版「mixi2」のリアクション(反応)、返信数、リポスト数、いいね数を非表示にするCSSでした。
そんなに見るのが嫌なら利用するなって話ではあるんですけどね…(笑)自分は見たくないけど投稿はしたい…という醜い欲求です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません