当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています(記事はこちら、消す方法はこちら

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【2022年】当サイトが歩んだ日記の記録

2022年8月26日日記の記録

ナポリタン寿司のアイコン

この記事では、当サイトが歩んだ2022年の日記の内容を書きます。随時、更新します。2021年からブログを始めたので2年目です。

【2022年】当サイトが歩んだ日記の記録

2021年版は、以下のリンクから確認できます。

全てのリンクを確認したい場合は、プロフィールページにアクセスするか、カテゴリーを「日記の記録」に絞ってみてください。

目次

01月08日(土)ダブルレクタングル導入

アドセンス広告をダブルレクタングル(2列表示)にした。

1日のアクセス数が500人を超えていた。嬉しい。記録を見てみると、12月21日に400人を超えたようなので、2週間で+100人ってことかぁ…。全然想像できない。皆様にはいつも感謝。それと同時に少し恥ずかしい(笑)

2022年1月8日のユーザー数 500人突破

01月15日(土)ユーザー600人達成

そういえば、数日前に1日のユーザーが600人を超えてた。

2022年1月9日のユーザー数  -600人突破

ここ数週間でぐいっと上がった感じ。

嬉しい反面、こんなこと気にするんじゃなくて、もっと一人一人のユーザー様を大切にしようと思った。なので、100区切りじゃなくて、次は1,000人超えた時に報告できればなと思う。

少し前に、Google検索を導入した。というのも、なぜかテーマ標準の検索機能が使えなくなったため。どっかの設定を弄ったせいだと思うけど、別にGoogleでもいっかということで、このままGoogle検索を使用する。

あんまり詳しく調べていないから分からないけど、Google検索の場合、検索結果ページに広告が表示されるとのこと。これにより、検索されるだけで、収益が発生するとかしないとか。調べていないから、実際のところは不明。

01月16日(日)

ローカル環境を導入

ずっとやりたかったローカル環境を導入した。導入だけで3時間くらいかかってしまった。もー、エラーの連続で…(笑)単にローカル環境を用意するだけなら、簡単だと思うんだけど、今の本番環境を丸ごとコピーするのが大変だった。

でも、おかげで今と同じ環境、記事、サイトの外観、テーマを維持した状態でローカル環境を構築できた。これでテーマを変更したり、CSSでテストしてみて本番環境に導入するといったことができる。

Localでローカル環境の構築に成功
ローカル環境には、Localを使いました。

記事一覧のタイル数を2列にした

早速、ずっとやりたかったけどうまくいかなった記事一覧のタイル数(グリッドレイアウト)を3列から2列にした。

設定で3列から2列にできるんだけど、CSSで色々弄っちゃったせいでうまく2列が表示されない、余白が変な感じになってて、慌てて元に戻す…って感じだったのよね。

色々テストしてうまくいったら実装するって感じで、ローカル環境が欲しかったので本当に頑張って良かった。

結局、記事一覧の幅とか余白とかのCSSを削除、追記することでうまい具合に2列表示できるようになった。やはり色々テスト環境で好きな用に実験できるっていうのがありがたい。

グリッドレイアウトを2列に変更

01月18日(火)Twitterのブログカードを調整

Twitter」のブログカードをカスタマイズ。アイキャッチ画像を大きく表示するようにした。

Twitterのブログカードをカスタマイズした比較画像

01月23日(日)

なぜか、新しく挿入したメディア画像のリンクの設定がリセットされていたので修正。早くに気づいてよかった。今後いつ再発するか分からないので、メモ代わりに書いておく。

自分のドメイン+「options.php」を入力

https://自分のドメイン/options.php

以下の文字列を探す。ページ内検索(Ctrl+F)が便利。

image_default_link_type

見つけたら、空白になっている入力欄に「file」と書く。

WordPressの「image_default_link_type」を「file」にした画像

これで、新規に追加するメディア画像は自動的にメディアファイルへのリンクが付与された状態になる。「Lightbox(ライトボックス)」が何もしなくても使えるというわけ。

コメントに返信があった時にメールでお知らせする

「不安に思っている方もいるのかな?」と思って、コメント欄の「コメントに返信があった時にメールでお知らせする」の部分を変えて、具体的な説明が書かれた固定ページへのリンクを記述した。

コメント欄の「コメントに返信があった時にメールでお知らせする(詳しくはこちら)」画像

個人的に返信が来る機能は便利だと思うので、この記事を見て少しでもチェック増える方が増えたらいいなと思う。

01月27日(木)モバイル向け全画面広告廃止

悩みに悩んだ挙句、アドセンスのモバイル向け全画面広告を完全廃止することに決定。ここ数週間何回かテストしてみて、結果を見て判断した。

廃止した理由は、自分がユーザーになってみた時に、全画面で広告表示されたらストレスになるだろうなぁと思ったため。

当然、収益は減ることになるが、「全画面をやめたときの収益の減り具合」と「ユーザーに快適に見てもらう」を天秤にかけると、後者の方が重要だと判断した。

一時期、オフにしていた時もあったが、今回はよほどのこと(収益が何万円単位で減るとか)がない限りは、オフのままにする。

01月29日(土)プロフィールすりガラス化

暇だったので、プロフィール記事の背景をグラデーション化、記事、サイドバーのブロックをすりガラス状にした。

ローカル環境で遊び程度にやってみたけど、思ったより綺麗だなぁと思って、メイン環境に導入。といってもプロフィールのみで、他記事に反映するつもりはない。

CSSだけで実装できた。「.page-id-3888」の部分が、当サイトのプロフィール記事ID

/*プロフィールの背景画像*/
.page-id-3888 {
  background-image: url(https://www.naporitansushi.com/wp-content/uploads/2022/01/diary_46.png) !important;
  background-size: cover !important;
}

/*プロフィールの記事本体すりガラス化*/
.page-id-3888 div main article .grid {
  backdrop-filter: blur(10px) !important;
  background-color: rgba(255, 255, 255, .80) !important;
}

/*プロフィールのサイドバーすりガラス化*/
.page-id-3888 div :is(#side .widget,#col3 .widget) {
  backdrop-filter: blur(4px) !important;
  background-color: rgba(255, 255, 255, .66) !important;
  box-shadow: 5px 20px 10px -6px rgb(0 0 0 / 30%) !important;
}

/*プロフィールのメタ情報(日付)の文字色*/
.page-id-3888 .meta {
  color: black !important;
}

02月03日(木)公開記事300達成

本日、公開している記事が300記事になった。記念すべき300記事目は、以下の記事↓

特定のブラウザ(Vivaldi)で、国税庁のe-Taxにアクセスできない問題を解決するChrome拡張機能。本当は、別記事を公開する予定だったけど、急遽こちらを執筆して公開した。

02月08日(火)

1月15日(土)に、1日のユーザー数が600人超えたって報告したけど、本日(正確には昨日)、ついに1000人を超えた。

2022年02月08日(火)に撮影したGoogleアナリティクスのスクリーンショット

「いつ来る、いつ来る!?」ってなんだかんだ気になっていたので、嬉しい。1か月のPVは、約3万2000PV。

2022年02月08日(火)に撮影したGoogleアナリティクスの2022年1月9日~2022年2月7日の範囲の「page_view」画像

これからものんびり頑張りたい。次回の報告は、恐らく5000人か10万PVのどちらかだと思う。そもそも達成するのか不明だけど笑

02月11日(金)

「Google」の検索結果の記事タイトルが、実際の記事タイトルと違うことを発見。滅多にないことだとは思うけど、どうしたものやら。

記事タイトルがGoogleの検索結果と実際のタイトルで異なる画像

調べてみると、不適切なタイトルの場合、Google側が勝手に変更する場合があるようだ。時間がたてば、いつの間にか戻るみたいな話もあるので、とりあえずは放置しようと思う。

02月12日(土)

「Search Regex」を使って、不要な部分を削除

WordPressプラグイン「Search Regex」を使って、ちょくちょく挿入される謎のスパン(span)タグを一括削除した。正規表現を利用した。その時の置換前・置換後のコードを貼っておく。

<!--置換前-->
<span style="font-size: revert; color: initial;">(.*)</span>

<!--置換後-->
$1

太字とかの文字装飾をした後に元に戻すと、上記のような「span」タグがついていることがある。

Search Regexプラグインで「<span style="font-size: revert; color: initial;"></span>」を削除している画像

意味はよく分からないけど、見た目は普通に「<p>〇〇〇</p>」でいいはずなので、余計なタグと判断した。「Search Regex」については、下記記事を参考。

スマホで見た時の記事一覧ページのカスタマイズ

スマホの記事一覧の枠線を調整。「2px」から「1px」に変更した。副産物で余白が広がっちゃったけど、とりあえずこれで様子見してみる。前の余白がいい場合は戻す。

2022年2月12日にカスタマイズした当サイトのスクリーンショット

02月14日(月)プロフィールページに商品写真を掲載

プロフィールに、色々使っている商品の写真を掲載した。

02月25日(金)

当サイトの改善点が指摘された!感謝!

コメント欄にて、当サイトの改善点を指摘してくださった方がいた。あまりに的確なコメントだったので、ここに丸ごと引用しておく。

欧数字の前後に欧文スペースが入れられていたりなかったり。統一したほうがいいです。

配色が悪いです。文字や図形にいろんな色を使いすぎています。統一感がありません。サイトの色が青色なので、白黒グレーと青色の明暗で設計すると見やすくなります。

解説用のスクリーンショット画像の内側に文字や矢印を入れられているので見にくいです。画像から引き出し線を引いて、外に文字を出すと見やすくなります。

ページが下方向に長すぎるのも見て疲れる原因だと思います。画面右半分が遊んでいるので、画像と本文を左右に配置すると見やすいと思います。

「まとめ」の本文がまとめになっていません。それは主観の感想です。要点を短く書かない場合は、「感想」でいいと思います。

まとめや要点・結果は、記事の最初に書く方法もあります。読者は重要な情報を優先で知りたいので、読む時間が短くなって喜ばれるかもしれません。

どうぞ参考にしててみください。

とある記事のコメント欄より

まさしく、当サイトの悪い点ばかりだ。こういった率直な意見、本当にありがたい。

自分一人で運営していると、どうしても視野が狭くなったり、悪い点に気づかなかったりする。客観的に評価してくださる方がいると、すごく助かる。

早速、できることに着手していった。

まとめ→感想

まずは、見出し最後の「まとめ」を、全記事「感想」に変更した。確かに「まとめ」という意味をはき違えていた。恥ずかしい。

2022年2月25日に、見出しの「まとめ」を「感想」に変更した比較画像

提供元の背景色を青系統へ

続いて、配色が悪いとのことだったので、極力青色系統の色に統一することにした。具体的には、黄色背景の表、黄色背景の枠内ブロック、黄緑色の提供元を水色にした。

2022年2月25日に、提供元の装飾背景を変更した比較画像

マーカーの色の使い過ぎは見にくくなるからダメ…ということは頭に入っていたはずだったが、言われてみれば、マーカー以外の部分で、沢山の色を使いすぎていたことに気づいた。恥ずかしい。

マーカー下線黄色から水色へ

マーカー下線を、黄色から水色に変更した。

2022年2月25日に、マーカーを黄色から水色に変更した比較画像

一部、影の廃止

目次、枠内ブロックなどの一部コンテンツ(ブロック)の影を廃止した。少しでも見やすくするために。

2022年2月25日に、目次の影を廃止した比較画像

ブログカードのデザイン変更

ブログカード(リンク)のデザインを変更した。

2022年2月25日に、ブログカードのデザインをカスタマイズした比較画像

コンテンツ領域の拡大

左右(右半分)が遊びすぎと言われたので、全体の横幅を1180pxから、1300pxに広げた。

実は、ちょっと前まで、1300pxだったんだけど、他の有名ブロガーの方を参考にして、少し小さくして1180pxにしてた。だけど、今回やっぱり広げた方がマウスのスクロール量も減っていいかなぁと判断し、元の1300pxに戻した。

英語と日本語の間の半角空白について

これに関しては、あまりに修正箇所が多いので、一旦保留。ただし、確かにこの問題は、今までずっと悩んでいたので、今後しっかり考えて対策したいと思う。

2022年3月4日追記

一括置換プラグイン「Search Regex」の力を使って、8割程度修正できた。残り2割については、時間をかけてゆっくり修正していきたいと思う。

今まで英単語の後に半角空白を入れる作業していたけど、それが解放されるだけでかなり作業効率化になった気がする。しっかり守れないなら、そもそも入れないのが自分の中での正解だったようだ。

03月04日(金)Amazonランキングウィジェットを導入

数か月前から考えていた「Amazon」のランキングウィジェットを導入しようと色々行動開始。

流れとしては、以下の感じ。結果、導入しない、これまで通り、「もしもアフィリエイト」を継続することにした。時間の無駄と言われればそれまでだが、良い経験になった。

  1. ランキング表示できる無料プラグイン「アマゲッティ(AmaGetti)」を導入しようと思った。
  2. プラグインの利用には、「Amazonアソシエイト」のIDが必要。「もしもアフィリエイト」ではダメ。
  3. 以前からやってみたかったので、「Amazonアソシエイト」に登録。
  4. 噂には聞いていたけど、案の定、登録はできたが、売上が3件以上ないと正式には加入できない。
  5. とりあえず、それは置いといてプラグインを導入。
  6. その前に、もしもアフィリエイトで使っていた「簡単リンク」の広告はどうしようと考える。
  7. プラグイン「Pochipp(ポチップ)」を導入することに。色々調べた結果、これが良さそうだと判断。
  8. メリットもありつつ、デメリットの方が大きいと判断。
  9. 結果、これまで通り、もしもの簡単リンクを使うことにした。
  10. ランキング表示のウィジェット表示のために「Amazonアソシエイト」に登録するの手間だと判断。やめる。
  11. つまり、色々始めたけど全部元のスタート地点に戻った状態。良かれと思って、一部アソシエイトリンクに差し替えてしまったから再びもしものアフィリエイトリンクに貼り替える手間が発生

「もしもアフィリエイト」だと、手軽にいい感じの広告作成できるけど、広告ブロッカーで見事にはじかれてしまうのが難点だった。一方、「Pochipp(ポチップ)」などの外部プラグインは、話に聞いていた通り、広告ブロッカーを使っていても正常に表示された。

もしもアフィリエイトと「Pochipp(ポチップ)」のAmazonバナー比較画像1

一方で、以下のようなデメリットがあった。「Pochipp(ポチップ)」が悪いというよりかは、今の環境に対しての相性問題って感じ。

  • もしもアフィリエイトの簡単リンクからの差し替え作業が大変
  • 無料版だと、1日5件までしか検索できない。
  • 商品リンクのURLを直接指定して作成できない。(キーワード検索のみ)
  • 画像を切り替えできない。(1枚目の画像しか表示されない)
  • 余計なプラグインが増えて気持ち的に嫌。

ブロックエディターに最適化されているだけあって、使いやすかったのが良かった。

広告ブロッカーを使っていてもプレビュー内で正しい表示になってくれる点や、一度登録しておけば、次回から数回のクリックで呼び出せるなど便利な点もあった。しかし、移行作業を考えると、かなり手間だと思った。最初からこちらのサービスを使っていたら、印象も違ったのだろうなと思う。

もしもアフィリエイトと「Pochipp(ポチップ)」のAmazonバナー比較画像2

「Amazonアソシエイト」は、公式が配布しているバナー広告を利用できるというメリットがあった。

Amazonアソシエイトを利用して、サイドバーに広告を設置した画像

しかし、3件売上がないとそもそも審査対象にならない点や、既にあるASPなどと併用しての管理が手間だと感じた。

よって、既に差し替えてしまったAmazonアソシエイトリンクを、再び「もしもアフィリエイト」に差し替えられたら、退会しようと思う。ランキングウィジェットをやりたいがために色々手を出したが、いさぎよく撤退した方が損失(自分への負担)が少ないと判断した。

03月06日(日)アドセンスのアンカー広告廃止

ここ数週間のテストで、ついに「Googleアドセンス」のアンカー広告を完全廃止することに決定。

何回かテストした結果、廃止することで大体月に1万5,000円程度減収することが判明。痛いっちゃ痛いが、1万5,000円減るだけで、ユーザーが、より快適にサイト閲覧できると思えば、全然大丈夫…。うん…笑

03月16日(水)Vivaldiのインタビュー記事

2022年3月10日に公式サイトにて、ついに公開されたので、こちらでも情報解禁。な、な、なんと、愛用しているブラウザ「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」様からインタビュー取材を受けた!すごすぎる!最高!一生の誇りだ!

実際に公開された記事は、以下のボタンからアクセスできる

コロナ禍で Vivaldiを使い始めた学生ブロガーさんが1年経たずに超ヘビーユーザーになるまで | Vivaldi Browser
参考:コロナ禍で Vivaldiを使い始めた学生ブロガーさんが1年経たずに超ヘビーユーザーになるまで | Vivaldi Browser

ナポリタン寿司の2022年1月頃の「Vivaldi」のカスタマイズ内容がどっぷり紹介されている。

取材を受けて2か月が経過するが、既に色々設定項目が変わっている。ほんと、「Vivaldi」って使えば使うほど、設定項目が変わっていく。革製品みたいで、その時その時で味があって最高だ。

04月06日(水)Vivaldiのインタビュー記事英語版が登場!

そういえば、「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」ブラウザのインタビュー記事、英語版でも登場していた。パッと見た感じ、恐らく日本人で初かも…?といった感じ。初めてじゃないにしても、めちゃくちゃ嬉しい。

どうでもいいんだけど、日本語で「ナポリタン寿司」って書くと、お子様っぽく聞こえるんだけど、英語で「Napolitan Sushi」って言われると、すげーかっこよく感じるのはなぜだろう。

ちゃちさを売りにしていたのに、急にITできる謎多き仮面紳士みたいになるとちょっと困るねぇ~💦僕の「ちゃちさ」具合がちゃんと海外の方にも通じているのか気になるところ。

04月10日(日)ドメインパワーチェック(36)

久々に自分のドメインパワーなるものを調べた。以前調べた時は、12月26日(日)で、23だったので、成長を感じられて嬉しい。この成長具合はどうなんだろうねぇ。順調なのか、遅い方なのか気になるところ。

4月10日に「ドメイン価値チェックツール」で調べた当サイトのドメインパワー(36.0)画像
ドメインパワーの計測・チェックを無料で – パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

そプロフィールページのすりガラスデザインを廃止。単純に飽きてきた。

04月13日(水)「ConoHa WING」でアルファSSLを導入

僕が契約しているサーバー「ConoHa WING(コノハ・ウィング)」で、アルファSSLが無料利用できるようになったとのことで、早速、無料SSLから移行した。詳しいことは分からないが、無料SSLよりもセキュリティが高いらしい。

1時間くらいを想定していたけど、30分もしないうちに終わった。見た目は一切変化なしだが、セキュリティが向上したようで何より。

04月21日(木)Googleさんからのメール

「Google」さんからメール。月のクリック数が45K(45,000)を超えたとのこと。着実に成長していってる感じがして、いいね。

【2022年4月18日】Google検索の影響 おめでとうございます。過去28日間でGoogle検索におけるお客様のサイトへのクリック数が45Kクリックに到達しました。

04月22日(金)下書き含める記事数が500を突破

当サイトの記事数(下書き含める)が500記事を超えた。右も左も分からない状態で始めたけど、もぅ500記事かぁ…と一人で感慨にひたっていた。本当は、500記事ぴったりのスクショを撮影したかったんだけど、すっかり忘れてた。おめでとう!ナポリタン寿司。

当サイトの記事数が、500記事を超えた画像

04月23日(土)WEXAL

本日から開始された「ConoHa」の「WEXAL」というのを導入した。ページの表示速度を少し早くしてくれるらしい。

ConoHaのWEXALの設定画面画像

05月21日(土)

CSSで以下の部分をカスタマイズ

  • YouTube埋め込み動画を角丸化(10px
  • 画像の影を廃止(box-shadow

05月27日(金)

次にアクセス数公開するのは、5,000人いってから~~みたいなことを言っていた気がするが、明日で1年記念ということで、公開しちゃう。

これまで、「3,000人いかないなぁ…。伸び良くないなぁ」と思っていたんだけど、まさかの昨日、ぐっと3,000人超えていて、びっくりした。嬉しい限り。別に伸びないことを悩んでいたわけではないけどねー。自分が楽しめているからそれでよしって感じ。

Googleアナリティクス 05月27日(金)のアクセス数

06月20日(月)

各見出しの背景色を変更。若干目に優しいように暗くした。

各見出しの背景色を「#00a1e9」から、「#1e73be」に変更した画像
変更前変更後
#00a1e9#1e73be

08月12日(金)

2022年7月23日に「Google Pixel 6a」スマホを予約して、8月9日に届いた。人生2回目のスマホ。前回の「Galaxy S8」が高校生の時に購入。約4年使っていた。

「Pixel 6a」は、53,900円というコスパ抜群のスマホ。そろそろ買い替えたいと思っていた矢先に登場したから、タイミングめちゃくちゃ良かった。

僕のライフスタイル・性格的に、10万以上するハイエンドスマホを長期間使うよりも、ミドルレンジスマホを短い期間で買い替える方が性に合っていると判断した。

2年くらい持ってくれればいいなぁという思いで購入。どーせ、10万以上するiPhoneを買っても、せいぜい数年が限界なので、ライトユーザーは、そこそこ性能が良いミドルレンジのほうがいいと思う。

届いて数日経過するけど、大大大満足。コスパめちゃくちゃいいのに、そこそこ性能が良いので最高。ワイヤレス充電/バッテリーシェア非対応、リフレッシュレート60Hzだけど、「Galaxy S8」の時から使っていなかったので、気にならなかった。

2022年7月23日に購入したGoogle Pixel 6aスマホの写真

7月に予約したから、特典として「Google Pixel Buds A-Series Clearly White」が無料でついてきた。通常1万するワイヤレスイヤホンが手に入ったので、その点も良し。

Google Pixel Buds A-Series Clearly Whiteの写真

ついでに、今契約している「docomo」を解約して、格安SIMにしようと思う。色々比較して調べているけど、「日本通信」ってのが良さげ。僕は、かなりのライトユーザーなので、月に1GBなんてまずいかない。

日本通信は、1GBで、月額290円と破格。速度が遅いという話がちらほらあるけど、そもそも外出先で使うというのが少ないので、まぁ問題ないかなと思う。

「docomo」が数千円だったので、いかに殿様商売だったのかが分かる。

2023年5月11日に「Google Pixel 7a」を買ったよ

2023年5月11日に発売された「Google Pixel 7aグーグル・ピクセル・セブンエー」を購入しました。「Google Pixel 6a」スマホは、下取りで売却しました。詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。

08月26日(金)

トップページのサイドバーにある「SNSリンク」ウィジェットを自作した。

本当はもっとおしゃれにしたかったけど、僕のHTML技術ではこれが精いっぱいだった。こだわりすぎると、時間をどんどん使ってしまうので、もぅ割り切った。

2022年8月26日のサイトカスタマイズ画像

別に、「Luxeritas」標準のSNSウィジェットでも良かったんだけど、なんか自分で作ってみたかった&サブアカウントのリンクも貼りたかったという理由で自作を選択。

15:01

そういえば、新しいスマホ(Pixel 6a)のSIMは、予告通り「日本通信」にした。既に1週間以上使っているが快適。速度も良好で、何より価格が安いというのが最強だ。

だって1GB以内なら、月額290円だよ!?今まで、「docomo」を使っていた身としては驚きだ。それでいて、回線は「docomo」らしいから、快適快適。

まだ1か月たっていないので、支払いはしていない。月末の支払いが楽しみだ。支払いが楽しみなんて、ありえないけど笑。僕みたいなスマホライトユーザーには本当おすすめ。

09月11日(日)

初めてアンケートを実施した。右側サイドバーに配置した。1人1回答。

当サイト初めてのアンケート画像
アンケート実施中のスクリーンショット

最近、他の方のブログを見ていて、トップページの1行に表示される記事数が3列のほうが、情報量多く入ってきて見やすいと感じた。

当サイトは、元々3列だったのだが、他のブログを見て、2列が多いと判断して、2列に変更していた。ここにきて、やっぱり3列のほうが見やすいか?と思い、読者に聞いてみることにしたのだった。

個人的には、「3列にしたほうがいいかも?自分一人じゃ決められないから、読者に聞いてみるか?」くらいの気持ちなので、よほど2列が多くない限り、3列にする予定。

当サイトのトップページの列数の比較画像(2列と3列)

期限は、特に設けていないが、1週間後くらいに締め切りたいと思う。さぁ、果たして、アンケートどうなるのか!そもそも、答えてくださるお優しい方はいるのかーー!という話。

09月13日(火)

現在開催している初のアンケートだが、現時点で6票も集まっていた。嬉しい。そして、まさかの全員3列w。もぅこれは、3列確定だな…。とりあえず、あと数日様子見したいと思う。

当サイト初めてのアンケートの結果画像(2022年9月13日時点)

Vivaldi公式からフォローされた

通知を見てびっくりした。まさかの僕が大好きなVivaldiブラウザ公式から、フォローしていただいた。マジでびっくりした。こんな嬉しいことがあるのか。ひぃぃぃ。すごい。

「Vivaldiブラウザ公式」Twitterからフォローされた通知画像

09月17日(土)

1週間前に実施したアンケートだったが、結果15投票あって、以下の結果になった。

全体数:15票
2列4票
3列10票
無効な票1票
当サイトで初めて実施したアンケートの結果を円グラフで示した画像

そういうわけで、本日より1行3列表示を採用した。以前より窮屈な感じにはなったけど、1ページに表示される情報量が増えて、こういう系のブログとしては、いいんじゃないかと思った。

当サイトのトップページの1行に表示する列数を3列にした画像

あと、アイキャッチ画像などのフォントもごっそり変えた。今までも何回か大きなデザイン変更をしていたが、その中でもとりわけ大きな部類の変更。

09月30日(金)

僕が尊敬している大先輩ブロガーキタムラ様のこちらの記事で、GoogleアナリティクスのPV数の正しい調べ方を知った。

僕は今までそういうのを一切調べておらず、今まで、エンゲージメント→エンゲージメントの概要→イベント数(イベント名)の一番上にある「page_view」かと思っていた。「page_view…あ、PVの正式名称か。ならここがPV数なんだな」と安易に思っていた。

2022年9月に調べた8月1日~31日までのGoogleアナリティクスのスクリーンショット1

本当のPV数は、エンゲージメント→ページとスクリーン→表示回数の部分だった。イベント数の「page_view」よりも、かなり低いことが判明。ちょっとだけショック笑。

2022年9月に調べた8月1日~31日までのGoogleアナリティクスのスクリーンショット2

1年記念に公開した記事も、ウソ偽りの情報を載せていたことになるので、早速修正した。

このままだったら、今後も知らずに勘違いしていたと思うので、正しい情報を知れて、良かった。

それにしても、ブログ歴1年ちょっとなのに、正しいPVの見方も知らなかったってやばい…。自分の知識の無さ、向上意欲の無さにがっかりしたのであった。(ちゃんちゃん)

あと、今「モンスターハンター ライズ」にどっぷりはまっている。おかげで、ここ数日、一切ブログに触れていなかった。

10月02日(日)

そういえば、ちょっと前(9月18日)にGoogle検索さんから、100Kクリックされたっておめでとうメールが届いた。

2022年9月18日に届いたGoogle検索の影響メール(100K達成)

100Kってことは…えーっと、0が3つで「K」だから、100,000ってことか。10万!?10万回表示されたんじゃなくて、10万回クリックされたのかぁ…。すごいなぁ…(他人事w)

これからも、のんびり頑張らない程度で、楽しみたいと思う。

10月03日(月)

当サイトの記事一覧の余白具合をちょっとだけ修正。

202210月3日の当サイトカスタマイズ画像

10月05日(水)

ブログを始めてかれこれ1年と半年くらいたつけど、ちょーストレートの誹謗中傷(ご意見?)が来た。普通にびっくりした。

2022年10月5日の朝5時56分に届いた「ゴミアフィ消えろうざい」というメール画像

正直、このメールを見て1時間くらいは、凹んだ。悲しかった。だけど、ここまで自分勝手で他人任せのコメントだと、1時間凹む程度が限界だった。

もっと1日中凹むかと思ったら、どうしても、「いや、なんで自分で遠ざける努力しないねん。なんであなたのその一言で、僕のサイトが劇的に変わると思ってるねん…さすがにこれネタコメントだよな…?じゃないと、おかしいよな…?」という感情が勝ってしまった。

問い合わせまで来て、わざわざメッセージ打っている姿を想像したら、面白い。

ということで、早々に凹みタイムは終えて、各種記事にさせていただいた。なんだかんだこの手の記事は書いていなかったので、良い機会になった。

僕が各種記事を公開したあと、「Twitter」でキタムラ様が以下のようなツイートをされた。タイミング的に、僕のツイートを見ていただいたんだろうと思う。ありがたい限りだ。

「し ね」「消えろ」「アフィカス」…など、ブログのお問い合わせや DM にこういうのが届くようになると、もうあなたは一人前のブロガーです。

なぜかというと、嫉妬に駆られたカス人間が誹謗中傷を送らずにはいられないほどの急成長を遂げているか結果を出しているからです。

あなたに直接誹謗中傷のメールを送ってくる人間は「羨ましい、妬ましい、足を引っ張ってやりたい」と嫉妬しているだけなので、そんなメールが届くようになったら「自分は一人前になった」と思い、かわいそうな人のメールはそっとスルーしてあげましょう。

キタムラ様のTwitterより

僕に向けた言葉じゃないのかもしれないが、すごく支えになるお言葉。嬉しい限りだ。

10月07日(金)

「Google」さんから、定期的にくるお手紙(メール)。

9月18日に100Kいったらしい。20K分、増えたってことだね。

10月07日(金)に届いた「Google検索の影響」メール画像

10月10日(月)

読者の方から急に送られてきた。最近話題のイラストAIに描かせた「ナポリタン寿司」らしい。

右上の画像が一番ナポリタン寿司って感じかな?笑。正直、どれもまずそう…笑。寿司としては左下、ナポリタンとしては左上が、いい感じの路線なのかな笑。右下は、、、うん…触れないでおこう。

読者の方から送られてきたイラストAIで描かせた「ナポリタン寿司」の4枚の画像

22:32

当サイトのヘッダー部分を大改革。余計な余白を全部除去、画像サイズ、フォントサイズを小さくして、かなりスッキリさせた。これで、記事を開いた時に、余計なスクロールをしなくて済むと思う。

2022年10月10日(月)の当サイトカスタマイズ比較画像(ヘッダー部分)

あとおまけで、下部にあるページネーションもちょこっとカスタマイズ。白の背景を透明にして、現在アクティブな番号だけに丸い水色背景で囲むようにした。

ページネーションをカスタマイズした後の画像

10月13日(木)

またまた読者の方から送っていただいた。最近、色々な意味で物議を醸している「NovelAI」で生成したようだ。当サイトのロゴやURLが記載されているが、これは読者さんが後から付け加えたものらしい。あくまで、女性と食べ物などの部分がAIで生成した部分。

「NovelAI」で生成したナポリタン寿司を食べている青髪少女画像

それにしてもすごいですよねぇ…。今までのAIってなんか手とかがあんまり得意じゃない印象だったけど、これは手も綺麗…。

なにげに「ナポリタン寿司」の解釈がいいですね。ごはんとナポリタンがあるのは分かるけど、緑の葉っぱとか、サーモン?鮭?生ハム?っぽいのはなんなんだろうね。前に貼ったナポリタン寿司よりも、美味しそうな感じがする。

10月15日(土)

ブログの休憩がてらプレイしていたスマホゲーム「猫とダンジョン島」を全クリした。

第一章だけが無料で、第二章からは大量広告を見るか、一度きりの800円を払うかの二択。普通に面白かったので、800円で購入した。買ったら、広告も出ないので最後まで快適にプレイできた。

「猫とダンジョン島」のスクリーンショット

ストーリーモードを全クリしただけで、パーティモードという他の遊び要素があるので、これからも休憩がてらプレイしたいと思う。

こういうマイナーゲームを、後先考えずに、感情だけで購入できるのもブログ様様だなと改めて、ブログに感謝した。冬に新しいゲーミングPCを買う予定だから、ちょっとでも節約しないといけないのに…笑。

10月28日(金)

10月31日がハロウィンということで、今日から11月1日までの4日間限定で、当サイトをハロウィン仕様にした。まぁ、単にロゴの左上にハロウィンっぽい帽子かぶせて、タイトルの横にかぼちゃ置いただけだけどね。少しでも、僕が季節を感じられたらなと思う。

2022年10月31日のハロウィン仕様にした当サイトのスクリーンショット
/*サイトタイトル横に画像を配置*/
#sitename>a>span::after {
  content: url(https://www.naporitansushi.com/wp-content/uploads/2022/10/harolun1.png) !important;
  display: inline-block !important;
  position: absolute !important;
  transform: scale(.7) !important;
  top: -10px;
}

10月30日(日)

BingとGoogleを使ってふと思った

普段は「Google」…ってか、「Google」以外を使ったことがないんだけど、この度、記事ネタのために「Bing」を使ってみた。めちゃくちゃ余計に表示してくる不要なコンテンツの数々、思った結果が出てこない、広告記事多すぎなど、使えたものじゃなかった。

しかし、数時間使ってみると、「何かの意味を調べる時には便利だなー」と思った。

例として、「めっぽう」で検索した比較画像を貼っておく。左が「Bing」、右が「Google」。

「めっぽう 意味」で検索したBingとGoogleの比較画像

「Google」のほうは、意味が一言だけ書かれていた。一方で「Bing」だと、普段は邪魔と感じるくそでかスペース取りすぎボックスの中に、沢山の意味が書かれていて、理解度がより深まった。

辞書ボックスの下に、さらに記事の抜粋を大きく表示してくれているため、わざわざ特定のサイトにアクセスしなくても、検索結果だけで完結できてしまうくらいに情報があった。普段は、邪魔だと思うけどね。

こういったことから、何かの意味を調べるには、「Bing」が結構いいんじゃないかと思った。あんま時間をかけて使っていないから、まだまだ分からないけど。

「Twitter」が大変だ

最悪だ。昨日のお昼過ぎ、「Twitter」を開くと、アカウントがロックされていた。恐らく、その数時間前に短期間で多くの方をフォローしてしまったからだと思う。原因は100%僕にある。

その時は、特に何も警告されなかったから、タブを閉じたんだけど、再びアクセスした時には、既にロックされてて、以下のようにアクセス(ログイン)できない状態だった。

Twitterの「電話番号を確認してください」画像

説明通り、登録している電話番号認証をしようとしたんだけど、なんとSMSがいつまでたっても来ない。1分とかのレベルじゃない。数時間たっても来ない。何回もやっても来ない。

やりすぎて、「しばらく時間をおいてください」と表示された。

登録している電話番号を間違えている可能性は、一瞬考えたが、ないと判断した。というのも、あまりに認証番号が来ないため、心配になって、ロックされた後にパスワードを変更した。その時の認証番号は、正常に登録している電話番号に来た。

つまり、ロックを解除する認証番号(SMS)だけが来ない状態。パスワードは変更できた。

それに、以前も同じような経験があり、その際から電話番号は変えていないので、やはり電話番号は合っていると思う。

一晩待ってみて、今日にいたるが、届いていない。いよいよ不安になって、Twitterのサポートに問い合わせした。すると定型文が返ってきて、「この方法を試してできない場合は、返信してね」とのことだった。

内容は、認証後の話だったので、「いやいや、そもそもその認証番号が電話番号に来ない。電話番号は、以下の理由で合っていると思う~~」的なことを、僕が思いつく限りの丁寧文で返信した。

送ってから、ほぼ半日経過するが、返信はなし…。

サブ垢経由で調べてみると、以下のようになっていた。かなりまずい…。フォローが0人になってる…。多分、認証成功すると、元に戻るんだろうけど心配だ。

Twitterの「注意:このアカウントは一時的に制限されています」画像

今回の件で僕が学んだのは、「僕、余計なことはするな」だ。ほんと、100%自分が悪いので、言い訳するつもりもない。無事に戻ってくるといいなと思う。

11月02日(水)

幻のサイドバーのプロフィールウィジェットを貼っておく。ここ数日だけ貼っていた。

数日間だけ表示していたサイドバーのプロフィールウィジェット画像

最初はいい感じだなって思ってたけど、ふと「いや、僕のことなんて誰が興味あんねん」って思って、消すことにした。

現在は以下のように総記事数だけ表示するようにした。後でタイトル横のアイコンも変えようと思う。

現在の総記事数のサイドバー画像

今後復活する予定もないけど、万が一の時、復活できるように、バックアップ目的でコードを貼っておく。

<div class="profile_widgets">
  <div class="Introduction">
    <p>2000年2月20日生まれの男性です。</p>
    <p>田舎・自然が大好きです。最近はあまりいけていませんが、一眼レフカメラをもって大自然にいくのが好きです。</p>
    <p>そこまでPCに詳しいわけではありません。CSS関連の記事もかいていますが、全部独学でちょっとだけかじった程度です。初心者です。</p>
    <p>僕と同じ、PC初心者さんの役に少しでも役立てば幸いというのは建前で、単にブログを書くのが好きだから書いています。</p>

    <p class="soukizi">
      <?php
      $count_posts     = wp_count_posts();
      $published_posts = $count_posts->publish;
      echo '現在の総投稿数は '. $published_posts .' 記事です。';
      ?>
    </p>
  </div>
  <ul>
    <li><a href="https://www.naporitansushi.com/diary/" target="_blank" rel="noopener">プロフィール</a>
    <li><a href="https://twitter.com/Naporitansushi" target="blank" title="Twitter"
        rel="nofollow noopener">Twitter(メイン)</a>
    <li><a href="https://twitter.com/Naporitansabu" target="blank" title="Twitter(サブ)"
        rel="nofollow noopener">Twitter(サブ)</a>
    <li><a href="//www.instagram.com/naporitansushi?ref=badge" target="blank" title="Instagram"
        rel="nofollow noopener">Instagram</a>
    <li><a href="//www.youtube.com/channel/UCv3HZXVG81CK_qnrJkAM01A" target="blank" title="YouTube(メイン)"
        rel="nofollow noopener">YouTube(メイン)</a>
    <li><a href="https://www.youtube.com/channel/UCs4gvhAK5hmEtc4wsbIytUA" target="blank" title="YouTube(サブ)"
        rel="nofollow noopener">YouTube(サブ)</a>
    <li><a href="https://lit.link/naporitansushi" target="blank" title="リンク集" rel="nofollow noopener">lit.linkリンク集</a>
  </ul>
</div>

CSSは以下の感じ。改行とか全部削除して圧縮している。

/*サイドバーのプロフィール*/
div#text-2:has(.profile_widgets){background-image:url(https://www.naporitansushi.com/wp-content/uploads/2022/11/profile-background-image_02.jpg)!important;background-size:cover!important}.Introduction{margin:0 10px}.Introduction>p{font-size:15px;text-shadow:3px 2px 3px rgb(0 0 0 / 40%)}p.soukizi{padding:1em 0;text-align:center;margin:1em 0;border-radius:15px;box-shadow:0 0 1rem 0 rgba(0,0,0,.2);background-color:rgba(255,255,255,.15);backdrop-filter:blur(5px)}.profile_widgets ul{text-align:center}.profile_widgets a{font-size:20px;color:#fff}.profile_widgets{color:#fff}@media (min-width:1330px){#side .widget{padding:20px 10px}}

11月03日(木)

冒険ダンジョン村2」っていう「Android」の有料アプリを購入した。以下の流れで買っちゃった。実質無料だった。

  1. Google Pixel 6a」を購入した時に、「Google One」の100GBの3か月プランが無料でついてくる(8月の話)
  2. 3か月経ち、そろそろ終了するので、公式サイトを覗いてみる
  3. 「Google One」加入特典があることに気づく
  4. 特典で600円分のPlayギフトカード、3か月分のYouTubeプレミアムをゲット
  5. 元々あった100円分のポイント+今回貰った600円で、730円のゲームを購入
  6. 実質、30円で「冒険ダンジョン村2」を購入できた

カイロソフトのゲームは、以前に無料のやつをプレイしたことがあり、面白かったから、今回有料版を購入した。これからのんびり楽しんでいきたいと思う。

「YouTube Premium」も3か月無料で加入できて良かった。特典最高だな。

「YouTube Premium」のスクリーンショット

今思ったけど、ブログとは全然関係ない話だなこれ。

11月10日(木)

なんと、既にあきらめていた「Twitter」アカウントが復活した。すごく嬉しい。新しく作成したアカウントは、削除することにした。良かったよかった。

無時に復活したナポリタン寿司のアカウント画像

11月13日(日)

記事をリライトしている時にメディアに、サムネイルの歴史が感じられる画像があったので貼っておく。

当サイトのサムネイルの変わり具合・成長具合が分かる比較画像

上から順番に変わっていった。こう見ると、ほんと何で2回目の改革の時に、薄いフォントを採用しちゃったのかと思う。まだ初期のほうが見やすい。

3回目の改革の時に、デザインつよつよな読者さんから、アドバイスを沢山もらったので、一気に進化している感じがする。さすがだなぁ…。それと同時に、やっぱり自分は、デザインセンスが皆無なんだと痛感するね。

11月18日(金)

新しく作成したTwitterアカウントを削除した

メインの「Twitter」アカウントがロックされている間に新規作成していた新しいアカウントのほうを削除した。無事にメイン垢のロックは解除されているので、もう不要だと思ってね。

1週間前から消そうと思っていたけど、猶予期間を設けたほうが、フォロワー様に優しいかなと思い、1週間待って、昨日(11月17日18時ぴったり)に削除した。

「Twitter」アカウントを削除しても、Google検索結果に乗る可能性があるらしいので、削除前に、以下のことをした。これで、僕のことを検索した時に、新しいアカウントが表示されることはないと思う。

  • 非公開垢にする
  • 電話番号を削除する
  • ツイート全部削除する
  • IDと名前を「ナポリタン寿司」以外にする

「Chromecast with Google TV」を購入

「Googleストア」で、「Chromecast with Google TV(4K)」を購入した。2022年11月18日~28日でブラックフライデーセールが開催されたので、それに乗じて買っちゃった。

さらに、以前「Pixel 6a」を購入した時についてきた3000円分のポイントがあったので、それを使って、実質1,980円の負担で購入できた。まぁ、正直に言えば、欲しくて勝ったんじゃなくて、クーポンを使わないといけないからって理由(笑)

僕の家にあるテレビは、元々「プライムビデオ」などに対応しているから、わざわざ機器買わなくてもいいんだよね。兄弟の誰かにあげようかな。

2022年11月18日(ブラックフライデーセール)に買った「Chromecast with Google TV」の注文履歴画像

11月21日(月)

「Chromecast with Google TV」届いた

18日に購入した「Chromecast with Google TV」が届いた。

「Chromecast with Google TV」を上から撮影した写真

記事リライトしていたら、深い系の文章を発見

昔の記事をリライトしていたら、なんだか意味深な締めコメントが見つかったので、こっちに貼っておく。元記事の内容とは一切関係なかったので、そっちは削除した。

この前驚いたのですが、僕が寝る22時頃から配信始めた方がいて、朝7時に起きてみると、まだ配信されていました笑。同じゲームをぶっ通しでプレイしているという点もすごいですが、普通に元気そうだったのが、もっとびっくりしました。体が丈夫なんですね。

僕なんて22時頃にはベッド、数分後には爆睡、朝は8時起きです。たまにブログ執筆で0時近くになることがありますが、もぅそれはそれは体が限界で…w。

そういえば、この前友達に言ったら、「寝るのが一番の幸せって、それって死んでいる状態が一番幸せってことか?」と言われましたwぐぬぬ。難しい質問来たな。

正確には、寝ている状態が一番”幸せ”なんじゃなくて、寝る直前が”幸せ”なんですよね。そもそも、日中起きていないと寝る瞬間の喜びを味わえないので、起きていることが前提です。死んでしまうと、どうあがいても起きられないので、意味が全然違うと答えてやりましたぜ。

まぁでも、死ぬ直前が、人生で一番気持ちいい瞬間になれたら、最高ですよね。1日の疲れが吹き飛ぶのが睡眠で、人生全ての疲れが吹き飛ぶのが死だったら、後悔なく旅立てそうです。

ナポリタン寿司のとある昔に書いた記事の抜粋

黄昏ながら、いっちょ前になんか言ってらー。

11月23日(水)ワールドカップ仕様に変更

サッカー好き人間からしたら、「今日やらないで、いつやるんだ!」って感じ。ということで、ワールドカップ仕様に変えた。サッカーボールをタイトル横に配置しただけだけど。

2022年カタールワールドカップ仕様にした当サイトの比較画像
/*サイトタイトル横に画像を配置(ワールドカップ)*/
#sitename::after {
  content: url(https://www.naporitansushi.com/wp-content/uploads/2022/11/Soccer-Icons-zisaku2.png) !important;
  display: inline-block;
  position: absolute;
  top: 11px;
  margin-left: 5px;
}

なんとこのサッカーボール、完全自作である。

ちょくちょくサイトを季節に応じて装飾していたけど、全部フリー素材だった。今回は、「今までの俺とは気合の入り方が違うぜ!」とアピールしたかったため、手書きにした。絵のセンスは全くないため、このざまである。

ナポリタン寿司カラーの自作ボール画像

いつまで装飾しようか悩んだけど、4年に一度しかない大イベント。思い切ってワールドカップ決勝戦までいくことにした。本日(2022年11月23日)~2022年12月18日までである。約1か月間、装飾したいと思う。

別に特段、日本を応援しているわけじゃないけど、楽しんでいる姿が見れれば一番だ。一番好きな選手は、キリアン・エンバペ様。プレイどうこうじゃなくて、単純に顔がタイプ。あの笑顔と「え?」みたいな顔が最高すぎる。

11月24日(木)

もう日本がドイツに勝って大興奮のナポリタン寿司。最高だった。

話は変わるが、マイナンバーカードを作成することで貰えるマイナポイントがようやく入ってきた!

クレジットカードを指定したんだけど、下記画像のとおり、マイナスになった!これ、どうなるんだろうね。その分が、口座に振り込まれるのかな。ご利用明細でマイナスなんて初めて見たから、ちょっとびっくり笑。お金を支払うんじゃなくて、逆に貰えるという…。あといつ見ても、スマホ通信代が292円なのは驚き。

「My JCB」にあるご利用明細のスクリーンショット
2022年12月12日追記

ポイントとして入るのか、現金として口座に振り込まれるのか気になっていたけど、後者のほうだった。

マイナポイント分の17,038円(ポイント)が、そのままクレジットカードの支払いに指定している銀行口座に振り込まれた。JCBカードだから、差出人はJCBの本社だった。すごいね~。マイナンバーカード万歳。

2022年12月12日にJCB本社から振り込まれたマイナポイント分の入出金明細画像

11月29日(火)Vivaldi Social記事に掲載

2022年11月28日に公開された「Vivaldi」公式のブログ記事を見ていてびっくりした。まさかの僕の記事が参考リンクとして紹介されていた。

嬉しすぎて、飛び跳ねちゃったよね。「やばい」じゃなくて、「やヴぁい」だよ。

「トニーでもわかる!Vivaldi Social #Mastodon | Vivaldi Browser」のスクリーンショット
参考:https://vivaldi.com/ja/blog/vivaldi-social-basic-for-tony/

11月30日(水)

本文のフォントを変えた

当サイトの本文を「Noto Sans JP」から「Kosugi Maru」に変更した。

「Noto Sans JP」と「Kosugi Maru」を本文に適用した比較画像

ちょっと前に、フォント改革を行ったが、その際、本文も変えるという話があった。しかし、本文に丸みを帯びたフォントを適用しちゃうと、いくつか問題点があった。

M PLUS Rounded 1c文字がジャギジャギして見にくい。英数字の文字間隔はいい感じ
Kosugi Maruジャギジャギにはならないけど、英数字の文字間隔が狭くて見づらい

両方、一長一短って感じで、導入には抵抗があった。最終的に、最初から使っていた「Noto Sans JP」を継続利用していた。

今回、ローマ字と日本語を分ける方法を思いついたので、ジャギジャギがない「Kosugi Maru」をメインにして、唯一の弱点である英数字を「Noto Sans」にした。これで、英数字の文字間隔を保ったまま、日本語に丸みを帯びさせた。いい感じだね。

恐らく、今後はもう変えないと思う。

過去28日間で150Kクリック

定期的に来るメールで、この前、150K到達したことが判明した。

2022年11月27日に届いたGoogle検索の影響メール画像(150K)

もはや、どうでもいいね。このお知らせメールオフにしてもいいくらいだ。

どうでもいいってのは、読者のことなんか知らんって意味ではない。見てくださる読者様には感謝しかない。数値によって自分のモチベーションが左右されなくなったという意味。だから、自分が見ても見なくても関係ない。ただ書くだけ。

12月03日(土)

最近話題の会話ができるAI「ChatGPT((チャット・ジーピーティー)」で遊んでみた。2022年11月30日に無料公開されたばかりの新しいサービスだ。

ちんぷんかんぷんなことを言う時もあるが、すごい。イラストAIもだけど、ここ1年くらいで一気にAIの進化を感じられた。すごいもんだ…。恐ろしいね。

対話型AI「ChatGPT」のスクリーンショット1
対話型AI「ChatGPT」のスクリーンショット2
対話型AI「ChatGPT」のスクリーンショット3
対話型AI「ChatGPT」のスクリーンショット4

12月13日(火)記事の下書き1000到達

ちょーど今日、記事の下書き含む総記事数が1,000に到達した。

2022年12月13日(火)に下書き含む総記事数が1,000に到達した画像

12月19日(月)ワールドカップ終了

ワールドカップ無事に終わったねぇえええ。すごく楽しい1か月間だった。

優勝はアルゼンチン。個人的にはフランス連覇を応援していたから、少し悲しい気持ちもある。でも、決勝は本当に素晴らしい試合展開で、楽しかった。あんな素晴らしい試合が、まさかワールドカップの決勝という舞台で見れるとは思わなかった。感動した。

ワールドカップ終了に伴い、当サイトの「ワールドカップ仕様」も終了した。

いやーほんとに楽しかったね。まぁ、別にワールドカップがサッカーのすべてじゃないから、これからも応援する。幸せな時間をありがとう。

余談だけど、12月19日の0時から決勝戦だった。それまで起きておくために、時間潰しで、「M-1グランプリ2022」を見た。普段テレビを見ないけど、面白かった。テレビで見たんじゃなくて、「TVer(ティーバー)」で見たんだけどね。優勝は、「ウエストランド」。個人的には、「さや香」を応援していた。何にせよ、楽しかった。

クリスマス仕様

2022年ももうあと少し。クリスマスが来たので、去年(2021年)に引き続き、当サイトをクリスマス仕様にした。

  • トップページに雪を降らせる(WP Snow Effectプラグイン)
  • ヘッダーのロゴ画像にサンタ帽子。右側にクリスマスツリー配置

サンタ帽子とクリスマスツリーは、自分で書いた。ワールドカップ仕様の時から、自分で書くことにしている。

皆さん、メリークリスマス!

新しくパソコン買った!!

本日、2022年12月28日11時に、ナポリタン寿司は、新しいデスクトップPCを購入した。

メーカーは、1代目のデスクトップPCと同じ「マウスコンピューター」にした。前回は、その中のクリエイター向けブランド「DAIV(ダイブ)」にしたが、今回はゲーマー向けブランド「G-Tune(ジーチューン)」にした。

商品名は、「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)(ジーチューン・ピーピーゼット)」ってやつ。

そもそもパソコンに詳しくないから、マウスコンピューター以外の選択肢がなかった。最初から、マウスコンピューターの中でどれにしようかなという感じ。

あれやこれや色々付け足していたら、年末セールで「34万9,800円」になっていたのに、もろもろの購入総額が「38万7,090円」になってしまった。それでも、通常価格よりも安いので、セールの時を狙ってよかった。

年末年始セールで安くなっている「マウスコンピューター」の「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)」画像
今回購入したPCの価格
通常価格39万9,800円
年末セール価格34万9,800円
ナポ寿司が色々オプションつけたせいで、結局の購入金額38万7,090円

スペックは以下の通り。詳しくは、上記記事に書いている。届くのは、1月5日以降とのこと。楽しみだ。初心者なので、スペックとか分からない。CPUとGPUがいいやつくらいの認識だ。LANとかCPUファンとか、拡張カードとか一切分からない。

ナポリタン寿司が購入した「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)」のスペック画像

ちょっとサイトカスタマイズ

2022年も今日で最後。ということで、昨日の夜にちょこっとサイトをカスタマイズした。

記事一覧ページの影をなくした。自分の中で、装飾を綺麗にしよう!って思いがあったんだけど、最近余計な装飾なくして表示速度あげようという思いに切り替わった。不要な装飾・CSSはやめることにした。

2022年12月31日(土)にカスタマイズした記事一覧の影画像

Google検索ボックスも若干カスタマイズした。検索ボックスを角丸にしたり、枠線・検索ボタンを、当サイトのイメージカラーにしたりした。

2022年12月31日(土)にカスタマイズした検索ボックス画像

ということで、今年の自分、お疲れ様。2022年が終わるまでもう少しあるけど、楽しんでいこう。(現在、朝の10時)

2023年の日記の記録へ

2023年になったので、本記事はこれにて終了。新しく2023年の日記の記録は以下へ。

2022年8月26日日記の記録