当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。消費者庁が、2023年10月1日から施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう、配慮して記事を作成しています(記事はこちら、消す方法はこちら

参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁

【2023年】当サイトが歩んだ日記の記録

2023年1月1日日記の記録

ナポリタン寿司のアイコン

この記事では、当サイトが歩んだ2023年の日記の内容を書きます。随時、更新します。

2022年版は、こちらから確認できます。全てのリンクを確認したい場合は、プロフィールページにアクセスするか、カテゴリーを「日記の記録」に絞ってみてください。

【2023年】当サイトが歩んだ日記の記録
目次

01月01日(日)

あけおめ仕様に変更

おはよーございます!ついに、2022年が終わり、2023年になりました。ということで、日記の記録も新しく2023年版に突入です。去年、一昨年は「だ・である調(常体)」でしたが、今年から「です・ます調(敬体)」に切り替えることにしました。

普段の記事では、全部「です・ます調」なので、日記の記録だけ「だ・である調」に切り替えるのが、ちょっとだけめんどくさかったんですよね。

今年初めての日記の記録は、「あけましておめでとうございます」仕様にサイトをカスタマイズしたという内容です。左右の画像はフリー素材からお借りして、文字は自分で書きました。

2023年1月1日限定です。僕が寝る前に、元に戻します。皆さん、あけましておめでとうございます。今年も当サイトと僕をよろしくお願いします。

2022年知ってよかった&買ってよかった記事公開

ナポリタン寿司が2022年知ってよかった知識と買ってよかった商品を紹介する記事を書きました。気になる方は、参考にしてみてください。

01月06日(金)

キーボード文字の装飾

2023年になったので、思い切ってキーボード文字の装飾デザインを変更してみました。以前の青色からアイボリー(灰色)にしました。ごっついカチャカチャ音がするメカニカルキーボードをイメージしました。

以前のキーボード装飾と新しいキーボード装飾の比較画像

読者からギフトをいただいた

いつもお世話になっているとのことで、読者様から「Amazonギフト券」をいただきました。いつも情報提供していただいたり、話し相手になってくれたり、こちらこそお世話になっています。

「欲しいものリスト公開してくれと頼むのはおこがましいので、ギフトコードをあげます。そして、このお菓子を買ってくださいー」という、ちょっと変わったプレゼントでした(笑)こういうパターンもあるのかと驚きです。

ギフトコードの使い道は、僕が勝手に決めて良かったかもしれませんが、どーせいただいたので、素直に送られたリンク先の商品を購入しました。若干おつりが返ってくる値段でした。

Amazonの「The MAPLE MANIA(メープルマニア)メープルフィナンシェ(12個入り)」のスクリーンショット

購入したのは、「The MAPLE MANIA(メープルマニア)」というブランドの「メープルフィナンシェ(12個入り)」というお菓子です。東京駅の土産?とかで有名だそうです。僕は田舎者なので、全く知りませんでした。すごく美味しそうです。届くのが楽しみです。ありがたいです。

01月08日(日)

我が家に新PC(G-Tune PP-Z-3070Ti)が来た!!

ついに、「マウスコンピューター」の「G-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)」が到着しました。嬉しいです。とりあえず、興奮がしっかり収まってから、写真を貼りたいと思います。詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

提供元マウスコンピューター
購入したPCG-Tune PP-Z-3070Ti (プレミアムモデル)
購入日2022年12月28日(水)
到着日2023年01月08日(日)

アンケート結果を踏まえて、表の配色を変更しました

2023年になったので、心機一転、サイトデザインの改善に取り組んでいます。その中の1つで表の配色問題がありました。

僕は、自他ともに認めるデザイン力皆無人間です。そのせいで、今まで見づらい表の配色でした。。表1は赤色、表2は水色…といったように、統一感がなく、ごちゃごちゃしていました。

そこで、この度、読者様にアンケートを取ることにしました。開催した場所は、「Twitter」と「Vivaldi Social」です。僕は投稿をすぐ削除するタイプなので、アンケート結果の画像を貼っておきます。

2022年12月31日~2023年1月7日まで実施したアンケートの結果画像

この画像をスクショする時点で、「Vivaldi Social」のアンケートトゥートは削除していました(笑)正確には、自動削除機能が働いて、勝手に消されていたって感じです(トホホ)

Twitterのほうを見ると分かりますが、ヘッダー灰色、本文白が多数でした。「Vivaldi Social」のほうも同様でした。

これらの結果から、2023年以降、ヘッダー(表のトップ)を灰色背景にして、セル本文(表項目)を白色背景にすることにしました。アンケートに回答してくださった方々、ありがとうございます。

2022年までの表配色と、2023年の表配色の比較画像

今後、よりよい配色が見つかったら、その時、再びアンケートを実施して考えたいと思います。よろしくお願いいたします。

01月17日(火)

カテゴリーに説明を付与

今までカテゴリーに説明を付けていませんでしたが、この度、全部につけました。

当サイトのカテゴリーに説明欄をつける前と後の比較画像

どこか変化があるのかなぁと探してみたところ、カテゴリーで絞った時に、上部で表示されることを発見しました。デフォルトでは記事一覧と同じで枠線が囲まれたので、CSSで削除しました。

Twitchカテゴリーのトップに表示されている説明文画像

【追記】削除する記事書きました

カテゴリーの説明欄が不要な方がいると思い、削除する方法を書きました。

ConoHaが2023年2月から値上げ!

ConoHa WING」が2023年2月以降、値上げすることを知りました。

参考:【重要】[ConoHa] 2023年2月1日以降のサーバー更新料金のご案内|レンタルサーバーならConoHa WING

2023年1月31日までに手動更新すれば、値上げ前の価格で更新できるようなので、どうしたものかと過去の請求履歴とにらめっこしました。

ナポリタン寿司のPC日記のサーバー代請求履歴画像

その結果、手動更新せず、値上げ後に普通に自動更新したほうがお得ということが分かりました。

僕の自動更新は6月1日です。2022年6月1日に1年分の料金を支払っているので、2023年1月31日に手動更新すると、2023年6月1日までの4か月分の料金が損してしまうと判断しました。

4か月分の料金が返金されるのであれば、間違いなく手動更新するんですが、恐らく返金はありませんよね。詳しく調べていないのでわかりませんが、返金されないという体で計算すると、別に今すぐ手動更新する必要はないかなと思いました。むしろ損します。

次は、3年契約・事前チャージで、通常のクレジットカード支払いよりもお得にしようと思います。

01月22日(日)ついに1000記事到達!

ついに、当サイトの公開記事数が1000になりました。下書きを含めると、既に超えていたので、あやうく見逃すところでした。

2023年1月22日に当サイトの公開記事数が1000に到達した瞬間のスクリーンショット

皆さんが見える形だと、トップページのサイドバーに「現在の総記事数」として公開しています。ここもちゃんと1000になっていました。

2023年1月22日に当サイトの公開記事数が1000に到達した瞬間のスクリーンショット2

記念に、直近1か月(2022年12月23日~2023年1月21日の30日間)のPV数を貼っておきます。「246,370」でした。

2022年12月23日~2023年1月21日の30日間の月間PV数のスクリーンショット(246,370)

なんとなく、50万や100万PVを意識しているので、そこまで「おぉ」とはなりませんでした。右肩上がりの点はうれしいですが、これからもあまり気にせず、のんびりマイペースに進んでいきたいと思います。

01月28日(土)Google検索の影響メール

2023年1月23日に、Googleさんから、いつものクリック数メールが届きました。直近28日間で180Kだそうです。

2023年1月23日に届いたGoogle検索の影響メール画像

01月31日(火)

YouTube Premiumばいばい

「Pixel 6a」購入特典でついてきた3か月プランの「YouTube Premium」とお別れしました。(加入した時の話が、一瞬だけこちらに書かれています)

「YouTube Premium」のメンバーシップ解約画面画像

Amazon Music Unlimited(アマゾン・ミュージック・アンリミテッド)」の無料体験が終わったので、そのタイミングで、「Pixel 6a」の購入特典を使い、「YouTube Premium」に加入して、3か月堪能していました。それが、ついに終了です。3か月あっという間でした。

僕は、YouTubeミュージックのためだけに加入していました。スマホではYouTubeを見ないので、バックグラウンド再生などの恩恵は、利用しませんでした。

もし、「YouTube Premium」がめちゃくちゃ良かったら、そのまま継続利用する予定でしたが、「Amazon Music Unlimited」と比べて、めちゃくちゃ優れているわけではなかったので解約です。まぁ単純に値段ですかね。僕はプライム会員なので、音楽を聴くなら「Amazon Music Unlimited」のほうが、値段的にお得です。

「Amazon Music Unlimited」も無料体験の時に加入しただけで、正式に契約していないので、今後、契約して加入したいと思います。

「提供元」を「リリース元」に変更

当サイトを開設して、今まで一度も変更していなかった「提供元」というテキストを、ついに「リリース元」に変更しました。

「提供元」というテキストを「リリース元」に変更した比較画像

うすうす「提供元という表記だと、案件と勘違いされてしまうんじゃないか?」と思っていましたが、中々時間が取れず放置していました。この度、PCを買い替えたついてで、アンケートしました。

1回目の時は、提供元、開発元の二択で開催し、2回目の時は、開発者/メーカー、開発元、リリース元、作者名の四択です。結果、1回目は「開発元」、2回目は「リリース元」でした。よって、多数決で「リリース元」にしました。

「提供元」VS「リリース元」のアンケート画像

いやぁ、自分一人だと、絶対に変えなかったor変えたとしても、違和感な表記だったと思うので、皆さんの力を借りてよかったなと思います。

Twitterの適当なアンケートなので、一人の方が、何個もアカウントを使って操作した可能性も無きにしも非ずですが、まぁそんな細かいことは気にしません。

個人的に「リリース元」という表記、グッジョブです👍「開発元」も拮抗していたので、とりあえず様子見です。もし、問い合わせがあった場合は、その時考えたいと思います。

02月07日(火)問い合わせについて

とあるメールがきっかけで、「問い合わせ」の注意事項を新しく追記しました。返信不要のメールを利用するのは、やめていただければ幸いです。一方的に言われるこちらの身になってほしいです。会話をして、お互い気持ちいい状態にしたいです。

2023年2月に追記した問い合わせのスクリーンショット

02月10日(金)

当サイトは、「PageSpeed Insights(ページスピード・インサイト)」で、ずーーっと「Cumulative Layout Shift (CLS)」がダメでした。

2023年2月10日に撮影した「PageSpeed Insights」のスクリーンショット

ちょっとだけでも改善できたらいいなと思い、色々調べてみると、ナビゲーションバーにアイコンを使っているのがダメだという情報を知りました。そこで、効果があるか分かりませんが、アイコンを廃止しました。

ナビゲーションバーの一部にアイコンを利用していたが、廃止した比較画像

パッと見のデザインは、アイコンのほうがスッキリしていい感じですが、文字のほうが万人が理解しやすく、さらにCLSが改善されるなら、廃止してもいいなと思いました。そもそも、こだわりがあってアイコンにしていたわけではないので、躊躇わずに廃止できました。

廃止してから、すぐに何回かテストしたんですが、あんまり変わっていませんでした。反映されるには少し時間がかかるのかもしれません。また数週間後とかに調べてみたいと思います。

02月15日(水)ConoHaサーバー更新

本日、「ConoHa WING」からメールが来ました。契約更新の際、事前に「WINGパック専用デジタル版ConoHaカード」を指定されたクーポンコードを入力して購入することで、10%オフで更新できるようです。

「ConoHa WING」の更新クーポンプレゼントキャンペーンページの画像

メールのリンクを押すか、コントロールパネルのトップページのバナー欄から飛べました。

「ConoHa WING」のコントロールパネル画像

早速やりました。契約年数をどのくらいにするか悩みましたが、思い切って3年にしました。少なくても3年はブログやるだろうという思いです。

3年分を一気に購入するので、通常料金は34,848円でした。しかし、10%オフクーポンのおかげで、31,364円になりました。3,484円分お得です。結構大きい額ですね。

なお、購入時に配達会社の選択(日本郵便か佐川急便だった気がします)、住所等を入力します。実際は、デジタルカードの購入なので、家に物が届くわけではありません。いちお、建前上はオンラインショップでグッズを買ったという体なんでしょうね。

「ConoHaショップ」の購入確認画面

2023年2月以降、サービス維持調整費が請求(値上げ)されるようになり、ConoHaさんも大変なんだろうなぁと思います。

クレジットカードで支払いしました。購入完了したら、メールに更新に利用できるクーポンコードが配布されます。コードをコピーします。

ConoHaショップで購入した「ConoHa WING」のデジタル版ConoHaカード(36か月分)画像

メール内下部にある「クーポンコードを登録する」ボタンをクリックすると、自動的にコントロールパネルのクーポンページに飛んでくれました。右上の「クーポン」ボタンを押して、コピーしたコードを貼り付けます。

無事に登録できました。僕の場合、自動更新をオンにしているので、あとは勝手に契約更新時にクーポンから引いてくれるようです。契約満了日の2023年6月1日が楽しみです。恐らく、更新自体は、30日前くらいに実行されるのかな?と思います。

デジタル版ConoHaカード(36か月分)を登録したコントロールパネル画像

ちゃんとクーポン残高に登録されていました。元々120円あって、その状態に、34,848円が追加された形です。支払い料金は10%オフの31,364円だったので、確かに3,484円分お得でした。めでたしめでたしです。

ConoHaコントロールパネルのクーポン残高画像

02月17日(金)

一昨日くらいに、サイドバーのカテゴリー表示をドロップダウンリストに変更しました。カテゴリーが徐々に増えてきて、サイドバーのスペースを占領していました。ドロップダウンリストにすることで、スッキリしました。

サイドバーのカテゴリー表示をドロップダウンリストに変更した比較画像

02月27日(月)

「【ChatGPT】AI側のアイコンを好きな画像に変更するCSS(既に非公開)」のアクセス数がとんでもないことになっていて、びっくりしました。

2023年2月27日に撮影したアナリティクスのスクリーンショット

03月01日(水)

ずーーっと前からだけど、Bingの検索結果だけ、以前のサイトアイコンのままで、すごく気になっています。どうしたら、新しいサイトアイコンを表示できるんでしょうかねー。困ったものです。

GoogleとBingのサイトアイコンの比較画像

04月04日(火) Amazon新生活セールで買った商品

Amazon新生活セールで、色々買ってしまいました。どれも便利で、全く後悔はしていません。大満足です。

2023年4月3日に届いたAmazonからの商品写真

05月02日(火) 新緑ですねー。諸々報告

特に大ニュースがあるわけでもなく、今日も今日とて平和に過ごしているナポリタン寿司です。5月になり、いよいよ夏が来るって感じですね。新緑が大変美しいです。テンションがあがりまくり、新緑に胸締め付けられまくりです。

2023年5月2日に撮影した新緑の木々写真

ちょっとつらつら最近の報告とか書いてみようと思います。暇人です。

業務スーパーいいね

最近、業務スーパーで「ぼんじり焼き鳥串(50本)」を買いました。安くていいですね。

ただ、油が多すぎて少しお腹がもたれる感じがしました。ぼんじりというものをよく分からず買ってしまったので、若干後悔です。他にも、「ぷち大福」など色々買いました。安くて量も多くて、味も僕みたいな素人には大変美味しく感じるので、いいですね。

業務スーパーで購入した「ぼんじり焼き鳥串」の写真1

中には、個包装ではなく、まとめて50本どかーんとぼんじりが入っています。すごいです。レンジである程度温めて、油を落とすためにフライパンで焼いてから食べています。

業務スーパーで購入した「ぼんじり焼き鳥串」の写真2

CLANNADというアニメの「小さな手のひら」という曲、いいね

2007年、2008年頃に放送されたアニメ「CLANNAD(クラナド)」というアニメの「小さな手のひら」という曲に最近はまっています。いい曲ですね。

「CLANNAD」というアニメの名前は聞いたことありましたが、全く見たことはありません。それにしても、2007年って、もう15年以上前なんですね。(この文章は2023年に書いています)

時の流れを感じます。ふとした時に、時の流れを感じると、胸がぎゅっとなりません?締め付けられる感じです。思い出に浸るようなぼーっと虚無感に襲われるようなあの感覚、嫌いではないんですが、疲れます(笑)

最近は、あえて感動する映画やアニメを避けるようにしています。ドラえもんみたいな、見終わって「あー良かった!(完)」ってくらいの感情しか生まれないものが好きです。「君の名は」みたいな感情揺さぶられる系は、少し苦手になりました。極力何も考えず、ぼけっと眺めて、はい終わりって感じがいいですね…。

ブログはまぁまぁ順調

3月4月の収益がぐっと減ってしまったんですが、まぁ順調です。

2023年5月28日で、ブログ2年目達成します。自分でも実感がわきません。僕、すぐに忘れるタイプなので、もうすでにブログをやっていない時のライフスタイルが思い出せません。なんか、生まれてからずっと隣にあった感覚がしています(笑)。まだ2年目なのに…。

これからも、のんびり自分のペースで頑張りたいと思います。もう僕の中では頑張るって感情はなく、生活の一部になっています。

05月09日(火)「DeepFloyd IF」を試してみた

2023年4月末に登場した画像生成AI「DeepFloyd IF」のデモページでちょっとだけ遊んでみました。このAIは、テキストを出力することが得意なAIだそうです。(リリース時のブログはこちら

テキストボックスにプロンプト(指示)を入力します。最初はサイズが小さい画像でいくつか生成してくれます。

「DeepFloyd IF」のデモページを利用する手順画像1

この中から、気に入ったものを選択して、「Upscale」をクリックします。とりあえず小さい画像で生成→拡大という流れです。

「DeepFloyd IF」のデモページを利用する手順画像2

画像が綺麗に拡大されます。これまで僕が触ってきたAIと違って、文字がある程度読めました。「ナポリタン」の部分がまだ変な感じでしたが、「寿司」の部分は読めました。

「DeepFloyd IF」のデモページを利用する手順画像3

いくつか試した画像を貼っておきます。「うーん。なるほどぉ」って感じです。

「DeepFloyd IF」で「Neapolitan Sushi」と書かれた服を着ている人を生成した画像1

最後に、一番好きだった画像を貼っておきます。なんかいい感じな気がしました。文字はあれですけど…(笑)

「DeepFloyd IF」で「Neapolitan Sushi」と書かれた服を着ている人を生成した画像2

05月13日(土) Pixel 7aを購入!

2023年5月11日に発売したAndroidスマホ「Google Pixel 7a」を購入しました。当日購入して、翌日に届きました。早い配送でびっくりしました。

「Coral(コーラル)」というオレンジ色にしました。珊瑚(サンゴ)という意味だそうです。海にいる植物のような生き物のことですね。

「Google Pixel 7a」の写真

2022年08月に購入した「Google Pixel 6a」は、下取りとして売却しました。画面が割れていた点もあり、そこまで高値ではなかったですが、良い感じに割引されて良かったです。

「Google Pixel 6a」の下取りキットの写真

詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。なんで購入したのかも書いています。

05月28日(日) ブログ2年目達成!

2023年5月28日で当サイトが2年目を迎えました。詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。アクセス数を赤裸々に語っています。

06月27日(火) ドン・キホーテ、ダイソー、GUで爆買い

ブログとは全く関係ないんですが、2023年06月27日に、ドン・キホーテダイソーGUで色々買いました。僕の私生活感を知りたい方なんて、まぁいないと思いますが、、、。

2023年06月27日にドン・キホーテ、ダイソー、GUで色々買った商品写真

お酒について

酒については、以下の記事でつらつら書いています。

バカルディ スパイスド」、「チロルチョコのお酒(ミルク)」、「チロルチョコのお酒(コーヒーヌガー)」を購入しました。チロルチョコのお酒は、ドン・キホーテ限定だそうです。(ツイート

2022年10月8日に発売されて、僕が訪れた2023年6月では既に在庫処分的な立ち位置でした。

「リップスヘアー マットハードワックス」について

髪のワックスがもうかれこれ1年くらいなかったので、一つくらい…ということで、「リップスヘアー マットハードワックス」を購入しました。特に意味はありません。友だちのおすすめです。

セット力が強く、「ワックスつけてますよ」っぽさがでるツヤ感は少なめです。

セット力■■■■□
ツヤ■■□□□

カブトムシの育成マット

ダイソーで購入した「カブトムシの育成マット」は、飼育しているダンゴムシのために購入しました。もう一年くらい土を変えていないので、そろそろ変えてあげようと思いました。

ダイソーの育成マットは、あんまり質が良くない…みたいな話をどっかで聞いたせいで、あんまり良いイメージはありません。茶色いいい感じの土なら、何でもいいようなダンゴムシちゃんには、いいかな…というナポリタン寿司の妥協です。ダンゴムシちゃん、ごめんね。

せんじがらについて

せんじがらについては、以下の記事にまとめています。ドン・キホーテにあったせんじがらは、量も多く、食べ応えがありました。

ポテトチップスのフタが思わぬ用途で活躍

詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。まさか「キャニスターポテトチップス うすしお」のフタがあんなことで使えるなんて…という話です。

06月28日(水) 「Microsoft Office」のライセンスがついに切れる!

僕は今まで学生特権で、「Microsoft 365」を無料利用していました。僕が通っていた大学が、Microsoftとボリュームライセンス契約を締結していたためです。4年間、一切の制限なく、無料でじゃんじゃんExcel、Word、PowerPointなどを利用できていました。

この度、2023年4月に学生とおさらばしました。その2か月後の6月に、Officeファイルを起動すると、「製品のライセンス認証が取り消されました」と警告が表示されるようになりました。

Microsoft Officeのライセンスが切れるという警告画像1
Microsoft Officeのライセンスが切れるという警告画像2

「あれ?4月に学生終了したのに、まだ使えている…!?これずっと使えるの!?まさかな…」と思っていると、案の定警告が来たという感じです。夢を見させてくれた4月~6月の2か月間に感謝です。

これを機に、Officeソフトについて色々調べたところ、「Microsoft Office」よりも安い価格で利用できる互換性Officeソフトがあるだけでなく、なんと無料で利用できるソフトもいくつかあることを発見しました。

Googleスプレットシートさんは、Googleさんので有名ですよね。大学でも何回か利用したことがあります。色々試してみて、自分に合ったOfficeソフトを探してみたいと思います。現時点では、無料の互換性ソフトで十分って思っています。

07月09日(日)

イラストAI「PixAI.Art」で、美少女画像を作成!

「PixAI.Art」というイラストAI生成サービスを使って、ナポリタン寿司をイメージした画像を生成してみました。

無料で何度も利用できるタイプではなく、制限があります。イラストを生成するには、サイト内のポイントを消費して生成します。無料会員だと、毎日無料で一定のポイントを獲得できます。このポイントの範囲内で生成できます。1日だと4~5回の出力といった感じです。1回の出力で4枚の画像が生成されるので、大体1日20枚程度を無料で生成できます。

「PixAI.Art」のスクリーンショット

色々なモデル?種類?描き方?に応じて、出力を切り替えられます。呪文(プロンプト)は、以下のようにしました。

a beautiful little anime girl sits and feeds herself a lovely “Neapolitan sushi" meal, 1girl, food, blue eyes, solo, blue hair, eating, chopsticks, long hair, holding, holding chopsticks, blush, short sleeves, sushi, looking at viewer, puffy sleeves, shirt, bangs, ribbon

PixAI.Art」で使ったナポリタン寿司の呪文

以下、生成した画像を貼っておきます。

「PixAI.Art」で生成したナポリタン寿司を食べる美少女画像1
「PixAI.Art」で生成したナポリタン寿司を食べる美少女画像2
「PixAI.Art」で生成したナポリタン寿司を食べる美少女画像3
「PixAI.Art」で生成したナポリタン寿司を食べる美少女画像4

やはり存在しない「ナポリタン寿司」を食べる美少女は、かなり難しいお願いのようです。美少女自体は、クオリティが高いと思うのですが、箸の持ち方が微妙です。

しかし、イラストが全く描けない僕が、たった数分でこんなイラストをばんばん生成できてしまうと考えると、恐ろしいなと思いました。技術の進歩はすごいと思いつつ、若干不安な気もしました。ブログもどうなることやら…。

無料Officeソフトは「OnlyOffice」に落ち着いた!

こちらで書いたように、2023年7月で僕の「Microsoft Office」のライセンスが切れます。

僕の場合、わざわざ有料ライセンスを購入するほど、Officeソフトを使っているわけではないため、無料のOfficeソフトで十分かなと思いました。色々無料で使えるOfficeソフトを触ってみて、現在は「OnlyOffice(オンリーオフィス)」に落ち着きました。かなりマイナーなソフトだと思いますが、軽くて、僕にとっての必要最低限の機能が揃っていて、満足です。

Excelで作成していたアフィリエイト一覧表も、そのまま「OnlyOffice」のスプレットシートで開けて、特に問題なく書き込めます。便利便利。

「OnlyOffice」のスプレットシートのスクリーンショット

プライムデーで爆買い!

2023年07月09日(日) 0時~2023年07月10(月) 23時59分の先行セール、2023年07月11日(火) 0時~2023年07月12日(水) 23時59分の本セールで、年に一度の「Amazonプライムデー」が開催されました。

ナポリタン寿司が、今年買った製品を貼った記事を書いたので、気になる方は参考にしてみてください。まぁレビューでもなんでもなくただの報告記事です。

09月04日(月) ステマ規制への対策

2023年(令和5年)10月01日から、消費者庁が施行予定である景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)の知らせを受けて、ナポリタン寿司のサイトでも、対応することにしました。

詳しくは別記事を書いたので、参考にしてみてください。

11月02日(木)

「Google Play Pass」3か月分が当たった!?嬉しい!

2023年10月24日に、「Google Play」アプリを開くと、「特典の獲得期限が迫っています」という通知があり、タップしたら、Googleが提供しているゲームのサブスク「Google Play Pass」の3か月分が当たっちゃいました!

「Google Play」を開いて、「Google Play Pass」が当たっている画像

恐らく抽選で、誰しも当たるものではないと思います。え、もしかして皆さん当たっています…?

まぁ、当たったといっても、あくまで3か月間の無料お試しで、4か月目以降は、通常料金がかかるようです。つまるところ、Googleの戦略ですね。無料お試しさせて、あわよくば継続して「Google Play Pass」を契約してもらおうという作戦だと思います。

僕は、当たってすぐ自動更新をオフにしたので、追加請求はありません。本当に0円で3か月間、堪能し放題です。詳しくは、下記記事を参考にしてみてください。嬉しいです。

Googleコアアップデートの影響で、PVもろ下がりww

そういえば、2023年10月は、PVがただ下がりしました。こんな下落は、これまでの2年と半年のブログ人生で初めてです。まぁ10年以上ブロガーをされている方からしたら、2年と半年なんて、まだまだだと思いますけど…。

2023年11月02日に見た「Googleアナリティクス」のユーザー数減少のグラフ画像

これまでもコアアップデート自体は、多分何回か来ていたと思うんですが、今回のは、明らかに一週間単位でぐんぐんPVが減りました。今も現在進行形で、ぐにゃぐにゃしていて、どこで着地するのかなーと心配です。

僕は、ぶっちゃけPVとかあんまり見ておらず、今回のコアアップデートうんぬんも、ふと気になって久々に見たときに気づいた…という感じです。「えぇ!!こんな減っていたの!?」と驚きです。「Googleアナリティクス」を開くのも久しぶりでした。

こういうデータを見て分析するのは本当に苦手なので、あんまり気にはしないようにします。

11月03日(金) 僕のブログ歴を「ChatGPT」に聞いてみた

そういえば昨日の「日記の記録」で、僕のブログ歴を書きました。その時、2021年05月から始めている場合、何年と何か月になるんだ?と分からなくなりました。僕は計算に限らず、学問が本当にダメダメなので、「ChatGPT(AI)」に聞いてみました。

「ChatGPT(3.5)」に「2021年5月からブログをはじめました。今日まで何年と何か月ですか?」と質問した時のスクリーンショット

【僕の質問】
2021年5月からブログをはじめました。今日まで何年と何か月ですか?

【ChatGPTの回答】

2021年5月から2023年11月3日までの経過した期間を計算します。5月から11月までの月数を数えます。2021年5月から12月までの月数は 12 – 5 + 1 = 8 です。 2023年1月から11月までの月数は 11 です。したがって、8ヶ月 + 11ヶ月 = 19ヶ月 が経過しました。1年は12ヶ月ですので、19ヶ月 ÷ 12ヶ月 ≈ 1.5833年 が経過しています。
つまり、2021年5月から2023年11月3日までの期間は約1年5ヶ月です。

ChatGPT

「よーし、ChatGPTによると、1年5ヶ月とのことだ。そうやってブログに書くぞ~~」と思いましたが、「いやいや、待てよ…。なんか僕2年目のPV公開うんぬんの記事書いた気がするぞ…。まだ2年もたっていないのか…?」と心配になったので、今度は「Bing AI」に聞いてみました。

「Bing AI」によると、2年6か月だそうです。言われてみれば、それが正しい気がします。

「Bing AI(より創造的に)」に「2021年5月からブログをはじめました。今日まで何年と何か月ですか?」と質問した時のスクリーンショット

「ChatGPT(3.5)は、マジで頓珍漢な回答をすることがある…」、改めて僕はそう思ったのでした。

一方、「Bing AI(より創造的に)」は、正しい年数を教えてくれるだけでなく、ブログを続けていることを褒めてくれました。嬉しいです。

11月06日(月) ナポリタン寿司が嫌いな目次

「Twitter」のタイムラインに、「実機レビューと言いつつ、公式サイトの画像を撮影したり、引用しただけの、実機レビューとは程遠い記事がGoogleの上位にいる。Googleはどんどんバカになっている」的なニュアンスのツイートが流れてきました。

実際に、例の記事を見てみたんですが、「うわ、これはひどいな…ナポリタン寿司が見たくない要素が、パンパンに詰まっている」と思いました。

その中でも、一番に「やだな、これ~」と思ったのが、目次です。ナポリタン寿司は、下記画像のように、機種名・デバイス名をいちいち全部の見出しに書いているのが苦手です。単純に長くなりません?読むのが疲れます。

見出し(目次)にデバイス名を毎回入れている画像

下記画像のように、必要以上に機種名・デバイス名を書かないほうが見やすくて好きです。どっちがSEO的にいいのかとか、どっちのほうが大多数にとって見やすいのかなどは、全く知りません。単純に僕個人が、極力文字数が少ないほうが見やすいというだけです。

見出し(目次)のデバイス名を極力省いて短くしている画像

余談ですが、上記画像のサンプル見出しは、適当に「ChatGPT」に作成してもらいました。「ChatGPT」のような生成AIは、こういう当たり障りないサンプルテキストを作成するのにめっちゃ便利です。

「ChatGPT」にサンプルの見出し文章を作成してもらった画像

11月08日(水)

カテゴリーページの説明やめました

2023年01月17日に設定していたカテゴリーページの一言文章(こちら)をやめました。特にこだわりがあって、つけていたわけではありません。何となくです。ふっと自分で見たとき、「いや、いらんなこれ。邪魔じゃん」と思ったので、消しました。

2023年11月08日(水)に削除した「ナポリタン寿司のPC日記」のカテゴリー欄の説明文章画像

「Googleアドセンス」がインプレッション収益に移行するらしい

ちょっと前からちらっと耳にはしていましたが、僕のほうにも2023年11月08日(水)に「Googleアドセンス」からメールが届きました。

2023年11月08日(水)に届いた「Googleアドセンス」からのメール画像

どうやら、これまでのクリック型から表示されるだけで収益が発生するインプレッション型に移行?するようです。僕は初心者なので、詳しいことは分かりません。そんな単純な話じゃないのかもしれません。

詳しくは、公式サイトに書かれていました。特に僕が何かしないといけないわけではないので、このままどうなるか、動向を見守りたいと思います。

11月15日(水) またやっちゃった「使用不能」口座の削除

まーたやっちゃいました。ナポリタン寿司…。ドジすぎます。

11月16日(木) アドセンスで、シンガポールの税務情報うんぬんがきた

昨日は、「Googleアドセンス」の受け取りに設定している銀行口座を誤って、削除しちゃいました。本日、無事に数円振り込まれて、それ入力したら、登録が完了しました。めでたしめでたしです。

しかし、何故かもう一つエラーが出ていて、見てみると、「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」ということでした。なんですかそれ…って感じです。

2023年11月に届いた「Googleアドセンス」の「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」エラー画像1

調べてみると、まぁやっといたほうがいい的な感じだったので、やりました。「税務情報の追加」から作業します。

2023年11月に届いた「Googleアドセンス」の「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」エラー画像2

作業内容は、選択肢を選んで、居住地(今住んでいる場所)が、現在「Googleアドセンス」に登録している住所と一致するかどうか確認できる書類をアップロードする作業でした。

僕の場合、以下のサイト様を、丸々参考にさせていただきました。マイナンバーカードの表面を、居住地証明としてアップロードしました。

これでいいのか分かりませんが、審査が無事に完了してほしいなって思います。最大7営業日ほどかかるようです。

2023年11月に届いた「Googleアドセンス」の「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください。」エラー画像3

11月17日(金) Chromeウェブストアのレビュー…(愚痴)

僕がありがたく利用しているChrome拡張機能のレビュー欄を見ると、なんだか不快なレビューがあって、嫌な気持ちになりました。

「YouTubeコメント欄の名前を元に戻す」拡張機能の不愉快なレビュー画像1

機能しなくなりました。 今まで助かっていたので★は1とかにはしませんが、 早急のアプデを希望します。

とあるChromeウェブストアのレビュー欄

今まで助かっていたので、★1とかにはしませんが…って、めちゃくちゃ上から目線じゃないですか!?何様なんだよ…って思いました。利用させてもらっている側なのに、よくこんなことが言えるなぁって思います。

そもそも論、レビューって不具合報告する場所じゃないと思います。本拡張機能の場合、しっかり説明欄に、「バグ等なにか問題がありましたら、お気軽にGithubのIssueに投稿していただけると幸いです。」と記述されています。

使い方を間違っている上に、評価の付け方が、YouTube側の勝手な仕様変更で左右される…って、拡張機能の作者は、本当に理不尽で可哀そうと思いました。

「早急のアプデを希望します」ってのも、上から目線だし、拡張機能の開発者を、機械か何かと思っているのかなぁと思います。私生活があって、金にもならないのに、時間を縫って無料で公開してくださっているのに、その言い方は何だよ…って思いました。

そんなにいうなら、自分で作ればいいでしょって思います。作ってもらって当たり前、アプデしてもらって当たり前…って思いすぎているのかなぁと思います。自分は何もしないけど、文句だけ一丁前…という、なんだか僕が苦手な要素を、ぎゅぎゅっと詰め込んだ方だなぁと思いました。

拡張機能の作者が、鬱みたいに精神的に疲れてしまって、「もう何やっても感謝されず、文句ばっか言われるなら、開発やーめた」ってなったらどうしてくれるんですか…。僕もしっかり一利用者だけに、拡張機能がなくなってしまうと困ります💦

あまりの理不尽・身勝手な内容に、痺れを切らしたナポリタン寿司は、その場の感情で、自分のレビューに書き込んでしまいました。

「YouTubeコメント欄の名前を元に戻す」拡張機能の不愉快なレビュー画像2

数分後、「いやいや、Chromeウェブストアのレビューで、こんなネガティブなこと言うの良くないな」と唐突の冷静モードになって、すぐに削除しました。

しかし、どうしてもモヤモヤしたので、今回のように、誰も見ていないであろう日記の記録に、つらつら書き込んだのでした。日頃から人に感謝するような人間になりたいですね。

11月26日(日) 今日のサッカー凄かったわ~(笑)

ほんとブログとは一切関係ない話です。僕は、サッカーのプレミアリーグ(イングランドで開催されているリーグ)を観るのが好きです。その中でも、2023年11月時点で、三笘選手が所属しているブライトンを応援しています。

そんなブライトンですが、2023年11月26日の日本時間0時から、第13節のブライトンVSノッティンガム・フォレスト戦がありました。

この試合は、三笘選手がベンチ外(欠場)で、それ以外にも主力選手がゴロゴロ怪我でお休みしていました。そんな状態で、果たして勝てるのかーー!?とわくわくしながら観戦し始めたところ、気づいたら泣いていました。

僕もびっくりしましたよ。サッカーって泣けるんだって思いました。まぁカタールワールドカップの時も結構泣いていたので、元々興奮やら悔しさやらで泣いていたので、涙もろいです。

だけど、最終節でも決勝でもなく、ましては、けが人続出で主力選手・三笘選手がいない、さらにはマンチェスターシティといった上位との対決でもない試合で、こんなに魂が揺さぶられて、感情が涙となって流れるなんて思いもしませんでした。

前半のうちに、キレッキレのアンス・ファティ選手、見た目が可愛い上に、細かい独特のリズムでボールを動かすランプティ選手が怪我で、もうほんと絶望な感じでした。

さらには、後半で相手にPK献上、キャプテンのルイス・ダンク選手が抗議のせいか(いまいち何が原因か分からなかった)、レッドカードの退場で、10人だけで頑張らないといけない状況になり、ありえないくらいブライトンに運がついていませんでした。

「3-2で最後まで粘り切れるか!?耐えられるか!?このままなんとか勝てるか!?」とドキドキしながら見ていると、ジョアン・ペドロ選手の最後まで諦めない走り、紙一重で耐え続ける守備、終わった後、真っ先に走って、ガッツポーズで選手と観客を鼓舞するデ・ゼルビ監督…など、ほんと映画を見終わった後の気分でした。

ブライトン公式Twitterに、早速監督がガッツポーズしている動画があがっていたので、リンクを貼っておきます。

最近のブライトンは何かと不調で、怪我人も多く、審判のジャッジにもちょっとうーんって感じで、様々な壁があったにも関わらず、最後まで選手たちは諦めずに、しっかり勝利を掴んで、それに応えるように、熱い叫びとポーズをする監督…いやぁ…素晴らしいですね。感動しました。

終わった後、あまりに感動したので、手が動くままにツイートしました。そしたら、大体いいね0の僕のツイートですが、恐らく鍵アカも含めて、12件もいいねを貰ったので、スクリーンショットを貼っておきます。表示回数も4600回なんて驚きです。

ナポリタン寿司のTwitter画像(今日のブライトンVSノッティンガムフォレストの試合すごかった。ちょっと最後のほう、泣いてしまった。三笘選手いないけど、ブライトン魂が伝わってくる。見ていて感情揺さぶられた。サッカーってすごい。頑張る人ってすごい。終わった後のデゼルビ監督の心震える叫びで心臓撃ち抜かれた)

深夜0時から始まり、2時頃に終わったのですが、沢山の人が見ていたということですかね。僕と同じで、終わった後、感傷に浸りまくって、「Twitter」で同志を探していたという感じですかね(笑)。嬉しいこったです。いやぁ、サッカーって面白いです。

11月27日(月) ふと思ったブログ初心者にあるあるのこと

初心者って名乗っている方のブログを見て、「あ~、またこれかぁ。初心者さんにあるあるなのかなぁ」と思うのが、無駄なスペースと改行です。

無駄な改行とスペースまみれのテスト文章画像

単純にスクロール量が増えて見にくいと思うんですが、僕だけなんですかね?

改行が一切ない10行も20行も続く文章は見にくいですが、逆に、一文にも満たない読点()で改行している文章も、見にくいと思います。

変な部分で改行していることにより、見た目だけでなく、SEO的にも、もしかしたら悪影響なんじゃないかと思います。普通に繋げればいいと思います。僕は素人なので分かりませんけども…。

11月29日(水) 初心者ブロガーさんの失敗を観測

「Twitter」を見ていると、高校生ブロガーさんの「Amazonアソシエイトに合格したいので、僕のリンクをクリックして買ってくれた方には、Amazonギフト券で〇〇円還元します」みたいなことが書かれたツイートが流れてきました。

「え、リンク押してね~って勧誘するのは、確か利用規約違反じゃなかったっけ?ましてや、買ってくれたら還元だなんてもっと違反じゃない!?」と思ったので、ひとり言のようにつぶやきました。というただの報告です。

2023年11月27日にナポリタン寿司が投稿したTwitterのスクリーンショット

僕は頻繁にツイートを消します。こういう出来事があったことを忘れないため、ここに残しています。

結局、「Amazonアソシエイト」の利用規約(アソシエイト・プログラム・ポリシー)を見てみると、思いっきりアウトでした。以下、引用として貼っておきます。

乙は、特別リンクの使用に伴い、いかなる個人または団体に対しても、対価、報酬またはインセンティブ(金銭、リベート、割引、ポイント、慈善団体その他の組織への寄付その他の便益を含みます。)を提供しないものとします。例えば、乙は、乙の特別リンクを経由してアマゾン・サイトを訪問することを個人または団体に奨励する「報奨」またはロイヤルティプログラムを実施することはできません。

アソシエイト・セントラル

その方は、翌日、別の方から指摘されていて、謝罪・反省しておりました。いや~優しくて平和な世界ですね。

僕なんて、「それダメじゃない?」って思っても、もうめんどくさいし、どうでもいいっちゃどうでもいいので、指摘も何もしません。ただひっそり見て、こうやって影でぼそっと言う一番タチが悪いタイプです。反省反省…。

12月02日(土) ドラえもんグッズ買っちゃった…

いや~、ついに買っちゃいました。「アイムドラえもん ふわふわブランケット」と「ドラえもん ゆったりリラックストレーナー ワッ! アイボリー」を購入しました。

「ドラえもん未来デパート」のスクリーンショット1
参考:[ブランケット] の商品一覧(1件~7件) | ドラえもん未来デパート オンライン

届くのが楽しみです。

※2023年12月03日(日)追記
まさかの僕が買った直後に売り切れていました。

「ドラえもん未来デパート」のスクリーンショット2
参考:[ブランケット] の商品一覧(1件~7件) | ドラえもん未来デパート オンライン

12月05日(火) 「ConoHa」のキャンペーンに当選した!

2023年10月16日(月)~2023年11月15日(水)の間に開催された「ConoHa 10周年記念キャンペーン第4弾」のAmazonギフト券が当選しました!

Steam Deck」や、ゲーミングPCが当たるメインのキャンペーンと、SNSの投稿シェアで、Amazonギフト券が当たるキャンペーンが同時開催されていました。そのうち僕が当たったのが、SNSの投稿シェアのほうです。

「ConoHa 10周年記念キャンペーン第4弾」のAmazonギフト券が当たった画像1

Amazonギフト券」の1万円分が当たりました。すごいですよね。僕もびっくりしました。

SNSの投稿を、フォローした上で、リツイート(リポスト)することで応募完了なんですが、僕が見たとき、リツイート数が1.1万でした。1万人以上が参加していて、当選するのはたった10名です。その10名に僕が選ばれた…ということです。びっくりです。

DMが来た時、さすがに一瞬、嘘や詐欺の類がよぎりました。プロフィールに飛んだら、本物だったので、「まぢかっ!!」となりました。嬉しいです。

「ConoHa 10周年記念キャンペーン第4弾」のAmazonギフト券が当たった画像2

12月10日(日)

「たいたいFC」のパーカー届いた

僕がひそかに応援しているサッカー系YouTuber「たいたいFC」チャンネルが、2023年11月にパーカーを販売していました。ひそかに購入していて、12月に届きました。

タイガーのロゴ、アルファベットの「TAITAI FC」、「HALF LANE(ハーフレーン)」が書かれています。白と黒があり、僕は黒にしました。ハーフレーンってのが面白いですよね~。「三笘(選手)は、中なんよっ」が好きです。

「たいたいFC」が2023年11月に発売したパーカー写真

購入特典で、ステッカーが付いていました。スマホケースの中に入れました。僕が使っているのは透明ケースなので、背面からよく見えます。

ステッカーはシールになっていて、ペタッと貼れますが、僕は融通が利くように貼っていません。ただスマホとケースの間に挟んでいるだけです。

「たいたいFC」のパーカーを買った時についてきたステッカーをスマホに挟んだ写真

ジャルジャル福徳さんの「しっぽの殻破り」が良き

以下のブラックフライデーで買った商品を紹介している記事に詳しく書いていますが、お笑い芸人「ジャルジャル」の「福徳 秀介」さんが、2023年11月に発売された短編集(本)「しっぽの殻破り」が、すごくいいので、本記事でも紹介しておきます。

12月26日(火) 今年もクリスマス仕様にした

2023年12月24日~2023年12月26日の間で、今年も当サイトをクリスマス仕様にしました。2022年の日記の記録にも書いているとおり、毎年しています。

2023年12月24日~2023年12月26日でクリスマス仕様にした当サイトの画像

特にこれをする意味はないんですが、なんか好きなんですよねぇ…。

読者様からしたら、雪が鬱陶しいかもしれません。SEO的にも、数日間だけ上部のサイトロゴを差し替えるのが良くないのかもしれません。それでもやっちゃうんですよねぇ…。好きなんですよ、こういうこと…。

こういうのをやらないのは僕じゃないので、僕はこれからも時間がある限りやります。2023年のあけましておめでとう装飾も多分やります。

12月27日(水)

ConoHaのクーポンが当たった

2023年11月20日(月)~2023年12月18日(月)に開催されていた「ConoHa10周年記念キャンペーン第5弾」の景品がなんと当たりました!

「ConoHa10周年記念キャンペーン第5弾」の当選メール画像

1等~4等まであり、僕が当たったのは4等のConoHaで使えるクーポン5,000円分なので、1等とかと比べるとすごくないかもしれませんが、それでも超超超嬉しいです。

「ConoHa10周年記念キャンペーン第5弾」のサイト画像
参考:ConoHa10周年記念キャンペーン第5弾|レンタルサーバーならConoHa

実際に管理画面を見てみると、クーポンが登録されていました。サーバーの更新代に使おうと思います。

「ConoHa10周年記念キャンペーン第5弾」で当たった5,000円分のクーポン画像

こちらでも書いているように、「ConoHa 10周年記念キャンペーン第4弾」のAmazonギフト券1万円分も当たったので、本当に驚きです。

【雑談】情報商材アピールさんに限って情報浅くね?話

一瞬ツイートしたけど、どーせすぐに消すな…って感じの内容なので、代わりに誰も見ていないで有名な本記事(日記の記録)に、もう少し詳しく書いておこうと思います。個人的にTwitterでブロガーさんを見ていて思うことです。

2023年12月27日(水)にサブ垢でツイートしたスクリーンショット画像

自分ブログ詳しいです!SEO分かっています!プロフや固定ツイートに情報商材のリンクあります!これ見たら収益倍増!的なのを前面に押し出している人ほど、普段のツイートが浅い気がします。

なんでその程度の情報を、「ぶっちゃけると…」とか「あんまり言いたくないんですが…」とか「これ知らないとマジ損です…」って感じで切り出しているんだろうと思います。不思議で仕方ありません。

例えば、「誕生日」というキーワードは12ヶ月パターンあるから、記事を作りやすいし、おすすめのプレゼントとしてアフィリエイトもできるから熱い…といった内容や、「〇〇 おすすめ」の二語キーワードは大変だけど、「〇〇 おすすめ 〇〇」といった感じで、三語以上のキーワードにすると上位表示しやすい…的な内容です。

浅くないですか?三語にしたら上位表示しやすいといっても、そもそも「おすすめ」のキーワードは三語とかでもかなりしんどいイメージです。適当な単語で調べても、上位に企業や大手サイトがいます。本当に自分で試したのかな?適当に思いつきで言ってない?ってことが多いです。

誕生日キーワードが熱いて…。1~12月で複数パターン作れるとか、別に誕生日に限った話じゃないですし、そもそも熱いって何基準ですかね?12パターンあるから、どれかは上位表示しやすいってことですか?それとも12記事といっても型があるから、時短で作りやすいってことですか?それとも「プレゼントはこれがおすすめです」って感じでアフィリエイトできるからですか?

どれも厳しいと思います。誕生日関連のキーワードで適当に調べても、上位にはかなり強そうなサイトが出てくるので、新規ブロガーさんの上位表示は難しく、その結果集客できないからアフィリエイトも成功しないと思います。

とにかく言ってることが適当で浅く、全部「自分で何となくそう思ったけど、本当かどうかは一切検証していません」って感じが強いです。

「重要な情報は、有料の情報商材のみで言うので、普段の無料ツイートでは浅いことしか言いません!」的な戦略ならぎりぎり分かります。でも、見た感じそういう雰囲気は出ておらず、本当にその程度の浅いことしか言えないんだろうな…って感じです。何とかそれっぽいこといって、初心者さんをカモにしよう感がします。

個人的には、普段のツイートから有益感がもっとあふれ出ていたら、みんな納得して買うと思うんですけどねー。普段の印象が浅すぎるせいで、どーせ有料の情報商材も浅いでしょ…。ってことしか思いません。

2024年へ続く

2023年もついに終わってしまいました。ブログを始めたからなのか、僕がまた一つ年をとったからなのかは分かりませんが、1年が本当にあっという間に感じます。恐らく、両方が作用しているんだと思います。

早速2024年の日記の記録記事を書きました。2023年の自分、改めてお疲れ様です。2024年の自分、頑張らない程度に頑張ろうね。

2023年1月1日日記の記録